bd_(bdunderscore)氏による、非破壊的なアバター製作と、アバター部品の配布を支援してくれるUnity用補助ツールセット「Modular Avatar(モジュラーアバター)」が公開されています。
Modular Avatar
Modular Avatar(モジュラーアバター)は、非破壊的なアバター製作用、そしてアバター部品の配布補助ツールの集まりです。 Modular Avatarを使えば、D&Dだけでアバターに新しい衣装やギミックを導入できます!
Modular Avatarの機能はそれぞれコンポーネントとして提供され、必要に応じて必要な機能だけ追加できます。自動的に衣装を統合したり、複数のアセットからアニメーターを構築したり、様々な面で製作を補助します。
https://modular-avatar.nadena.dev/ja/docs/intro
- ワンクリックで簡単な衣装導入
- 複雑なCloth衣装セットアップ
- 機能はコンポーネントとして提供
Blendshape Sync:指定したレンダラーのBlendshapeを常に別のレンダラーと同じ値にする
Bone Proxy:プレハブ化したオブジェクトを元のアバターのボーンの中に配置する
Menu Installer:アバターのエクスプレッションメニューに自動的に項目を追加する
Merge Animator:指定したアニメーターをアバターの指定したレイヤーに追加する
Merge Armature:GameObjectのツリーをアバターのアーマチュアに統合する
Parameters:総合通信に使うアニメーターパラメーターを設定する
PhysBone Blocker:子オブジェクトから親オブジェクトをルートとするPhysBoneの影響を防ぐ
Visible Head Accessory:Head以下のGameObjectを一人視点で表示する
私は試してはおりませんが、今後アバターを構築したい方、アバター向け配布物を制作する方は、活用すると良さそうですね。是非チェックしてみてください!
コメント