Johan Peitz氏による、レトロ環境再現ゲームエンジン「PICO-8」で開発されたミニマルなソフトウェアシンセ「picoSYNTH」がリリース!
PICO-8とは
PICO-8は、LexaloffleGamesによって作成された仮想マシンおよびゲームエンジンです。これは、1980年代の8ビットシステムの限られたグラフィックおよびサウンド機能を模倣したファンタジービデオゲームコンソールです。
少し前に紹介した「picoCAD」も話題になりましたね。
そんなPICO-8を使用し制作されたソフトウェアシンセサイザー「picoSYNTH」がリリースされていました。
picoSYNTH
picoSYNTHへようこそ! シンプルなループやビートを作るための遊び心満載の方法です。しかし、面白い方法で機材を組み合わせることで、クレイジーで複雑なものも作ることができます。ぜひ楽しんでください
- 遊び心とわかりやすい方法でリグを構築
- 音楽とループの作成
- サウンドとビートをライブでチューニング
- 複数の波形と機材から選択
- 思いがけない結果を得るために、作品を配線する
- 読みやすいテキスト形式でファイルを保存
- WAVに書き出し、あらゆる場所にインポート
これは触るのが楽しそうですね。
picoSYNTHはWindows、Mac、Linuxに対応しitch.ioのサイトから無料ダウンロード可能です。
patreon向けにはPICO-8用のソースコードも公開しているそうです。気になる方はチェックしてみてください。
リンク
The #pico8 source code for #picoSYNTH is now available to patreons at the Curious Cat tier! Happy to answer any questions you might have about it.
— Johan Peitz – on Patreon! (@johanpeitz) December 19, 2022
Also, can you guess the song? 🎶🤖 pic.twitter.com/Q68TGImwnx
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