Thomas Kole氏による、3Dモデルからぬいぐるみ制作・縫製向けパターンを作成&シミュレートするためのBlenderアドオン「Seams to Sewing Pattern v0.9」が無料公開されています。
Seams to Sewing Pattern
使用方法マニュアルページ:seams-to-sewingpattern
Object > Seams to Sewing Pattern > Seams to Sewing Pattern
UVレイアウトに基づいて、メッシュをソーイングパターンに変換します。Object > Seams to Sewing Pattern > Quick Clothsim
いくつかの基本的なクロスシミュレーションオプションをオブジェクトに適用しますObject > Seams to Sewing Pattern > Export Sewing Pattern (.svg)
縫製パターンを.SVGファイルにエクスポートして、実際に印刷および縫製します。Edge > Clean up Knife Cut
メッシュでナイフツールを使用した後、選択したエッジをクリーンアップします
このアドオンを実行する前に、手動でUVシーム設定をしておく必要があります。
最終的にはUV展開図がそのまま型紙となります(SVG出力して運用)
事前にクロスシミュレーションを行うことでざっくり完成形をイメージする事が出来ます。
そして初挑戦の結果がこれ…
なるほど…縫い目となる場所以外は凹凸が無くなってしまう事がわかりました。
再びUVシームを細かく設定し再挑戦
多少マシになったかな?
これを出力して縫うのは大変そうだ…
しかしこれは面白いアドオンですね!出力しなくても、ぬいぐるみ風3Dモデルを作るのにも使えそうです。
細かくシームいれたらある程度形状を保つ事が出来たけど、縫い目が多くて美しくない。元トポロジーも調整したほうが良さそう。
— 3D人-3dnchu- CG情報ブログ (@ymt3d) February 7, 2021
Seams to Sewing Pattern v0.9 – 3Dモデルから縫製向けパターンを作成&シミュレートするためのBlenderアドオン!無料https://t.co/T32MyyQcjq #b3d #Blender3d #3dnchu pic.twitter.com/iKW2X8kk6e
是非チェックしてみてください!
リンク
Thomas Kole / blender Seams to Sewing pattern · GitLab
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