Procedural skin cross section - Blender ...

Ryo Mizuta GraphicsによるBlender 4.0のGeometry Nodesで制作された人間の皮膚のプロシージャル3D断面モデルが無料配布されています。

続きを読む

Ragdoll for Blender 1.0 - リアルタイム物理シミュレーシ...

Imbalanceによる、Maya上でリアルタイム物理アニメーションを付与出来るプラグイン「Ragdoll Dynamics」のBlender向けバージョン『Ragdoll for Blender 1.0』がリリースされました!

続きを読む

アニメーターのための演技発見術~演技と物語の融合と演技の取捨選択~ - 数多くの...

数多くの作品を手がけた映画監督 菱沼 康介氏によるオンライン講座『アニメーターのための演技発見術~演技と物語の融合と演技の取捨選択~』がCGWORLD Online Tutorialsにて2024年3月4日(月)に開催予定です!

続きを読む

GhostTrails is now Free and Open Source ...

2024年2月24日から3ds Max向けの有償プラグイン『GhostTrails』がオープンソース化され無償公開されています。

続きを読む

Transfer Normal use Geometry Nodes - Ble...

Narita Haruka氏がBlenderのGeometry Nodesを使用し法線転写を行う様子を録画したYoutube動画を公開しています。

続きを読む

Maya 2024 | 製品概要と購入 | Autodesk 公式

SMPLer-X: Scaling Up Expressive Human Pose and Shape Estimation - 従来より高品質な結果を実現!単眼カメラ映像からの人物の姿勢を検出する技術!NeurIPS 2023!

この記事は約1分44秒で読めます

南洋理工大学S-Lab、SenseTime Research、上海AI研究所、東京大学、国際デジタル・エコノミー・アカデミー(IDEA)の研究者達による、単眼カメラ映像から人物の動きを検出する技術『SMPLer-X: Scaling Up Expressive Human Pose and Shape Estimation』のコードが公開されております。NeurIPS 2023 論文


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


SMPLer-X: Scaling Up Expressive Human Pose and Shape Estimation

表現力豊かな人間のポーズと形状の推定(Scaling Up Expressive Human Pose and Shape Estimation:EHPS)は、身体、手、顔のモーションキャプチャを統合し、多くの応用が可能である。励みになる進歩にもかかわらず、現在の最先端の手法は、依然として限られたトレーニングデータセットに大きく依存している。この研究では、ViT-Hugeをバックボーンとし、多様なデータソースから最大4.5Mインスタンスで学習する、初のジェネラリスト基礎モデル(SMPLer-Xと命名)に向けてEHPSのスケールアップを調査する。ビッグデータと大規模モデルにより、SMPLer-Xは多様なテストベンチマークで高い性能を示し、未知の環境にも優れた移植性を示す。

1)データスケーリングについては、32のEHPSデータセットについて系統的な調査を行い、単一のデータセットで学習したモデルでは扱えないような幅広いシナリオを網羅する。さらに重要なことは、広範なベンチマークプロセスから得られた知見を活用し、学習スキームを最適化し、EHPSの能力を飛躍的に向上させるデータセットを選択することである。

2) モデルのスケーリングについては、ビジョン変換器を利用して、EHPSにおけるモデルサイズのスケーリング則を研究する。さらに、我々のファインチューニング戦略により、SMPLer-Xをスペシャリストモデルに変えることで、さらなる性能向上を実現する。特に、我々の基礎モデルSMPLer-Xは、AGORA(107.2mm NMVE)、UBody(57.4mm PVE)、EgoBody(63.6mm PVE)、EHF(62.3mm PVE、ファインチューニングなし)といった7つのベンチマークにおいて、常に最先端の結果を出している。

この手の技術は色々登場しますね。この先もどんどん品質向上していくんだろうなぁ。
[SMPLer-X」は現在Githubにてコードが公開済みです。気になる方はチェックしてみてください!

リンク

Screenshot of caizhongang.github.io

プロモーション


関連記事

  1. Make-A-Video - MetaのAI研究開発チームによるテキストからビデオを生成する技術が発表!

    2022-09-30

  2. Neuralangelo: High-Fidelity Neural Surface Reconstruction - 2D映像を複雑なディテールを持つ3D構造物に変える新しいAIモデル!NVIDIA Researchによる技術!CVPR2023技術論文!

    2023-06-07

  3. Talking Head Anime from a Single Image 3 - 1枚の2Dキャラ立ち絵からVTuberになれるAI技術の新バージョン!上半身の動きにも対応!

    2022-06-06

  4. DeepMotion Neuron - AIを使ったキャラクターモーション生成ツール!2018年第4四半期にリリース予定!

    2018-08-09

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

2023/4/3 新サーバーへ移行しました!
3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する
気になる情報やツールをほぼ毎日紹介!
TwitterやYoutubeなども是非フォロー
よろしくお願いします!

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR

株式会社クリーク・アンド・リバー社 大阪支社の採用・求人情報-engage

採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

キャラクターライティングとVFX講座

GRASSHOPPER MANUFACTURE

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る