PedroPLopes氏による、EEVEE上でスクリーンスペースレイトレーシング(SSRT)を実現したシェダーが無料配布されております。
Screen Space Ray Tracing in Blender (Eevee SSRT)
Eevee レンダーエンジン用のシェーダで、画面空間データを使用して光の跳ね返りをシミュレートすることができます。
このシェーダは Glossy BSDF ノードを使用して Principled BSDF の上に Global Illumination フィルタを追加し、さらに Ambient Occlusion マスクを追加しています。
本製品は、Creative Commons CC0 1.0 Universal Licenseの下で提供されます。
営利目的であっても、許可なく複製、改変、頒布、実演することができます。
こりゃ良いね!EEVEEの画面を少しでもリッチに見せたい場合に使えそうです。
.blendファイルでの配布なので、Append機能で読み込んで活用する運用が推奨されます。
「SSRT for EEVEE」はitch.ioやBlend Swapのサイトから無料ダウンロードできます。是非チェックしてみてください。
コメント