V-Ray for Blender Beta - 人気レンダラー「V-Ray」!...

Chaosによる老舗レンダラー「V-Ray」のBlender版「V-Ray for Blender」がベータ公開されました!正式リリースまで無料使用可能です!

続きを読む

シネマティック2D CGアニメーションの全工程実践講座 - 企画からレンダリング...

HeyShowスタジオの創設者でディレクター/3DアーティストのHannie氏による「シネマティック2D CGアニメーションの全工程実践講座」がCG&デジタルアート学習オンラインプラットフォーム「WINGFOX」にて取り扱い開始されています。

続きを読む

The Game Awards 2024 Trailers - 年末新作ゲームラ...

2023年12月12日(現地時間)に開催された「The Game Awards 2024」にあわせて、色々と新作ゲームの映像が公開されました。個人的に気になるもの幾つか貼り付けておきます。

続きを読む

Moderate Weight Reduction Tools v1.0 - 株...

株式会社ホロラボから、3Dスキャンやフォトグラメトリーデータなどの高ポリゴンモデルを軽量化出来るBlenderアドオン「Moderate Weight Reduction Tools v1.0」が無料公開されています!

続きを読む

TRELLIS: Structured 3D Latents for Scala...

Microsoft Research、中国科学技術大学、清華大学の研究者らによるAI活用3D生成技術「TRELLIS: Structured 3D Latents for Scalable and Versatile 3D Generation」が公開されています。

続きを読む

Autodesk Maya | Maya の価格と購入(公式ストア) | Autodesk

Contact-Centric Deformation Learning - 機械学習を用いたリアルタイム変形シミュレーション技術!SIGGRAPH 2022 技術論文

この記事は約1分1秒で読めます

Cristian Romero氏、Dan Casas氏、Maurizio M氏、Chiaramonte氏、Miguel A. Otaduy氏らによる、機械学習を用いたリアルタイム変形シミュレーション技術「Contact-Centric Deformation Learning」!SIGGRAPH 2022 技術論文です。


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


Contact-Centric Deformation Learning

我々は、リアルタイムの動的シミュレーションのために、非常に詳細な非線形接触変形を機械学習する新しい方法を提案する。我々は、これまでの変形学習法とは異なり、接触中心の方法で接触変形をモデル化する。この手法は、物体の配置空間に対して優れた汎化性を示し、簡単かつ正確に学習することが可能である。

また、接触変形を離散的に近似するのではなく、連続的なベクトル場として学習することと、接触形状と接触変形の対応関係をスパースにすることで、接触中心学習戦略を補完する。この2つの要素は、本手法の精度、効率、汎用性をさらに向上させるものである。我々は、学習ベースの接触変形モデルを部分空間ダイナミクスと統合し、微細な接触変形を伴うリアルタイムの動的シミュレーションを示す。

これは実行結果も処理速度も中々良さそうですね。コードなどはまだ公開されておりません。早く実用化されると嬉しいなぁ。

リンク

Contact-Centric Deformation Learning (ACM SIGGRAPH 2022)

Screenshot of mslab.es

プロモーション


関連記事

  1. Volume-aware design of composite molds - 複雑な形状も再現可能な複合型生成技術!SIGGRAPH 2019論文

    2019-07-19

  2. Robust Hair Capture Using Simulated Examples - どんなヘアスタイルでも3Dキャプチャーしストランド形式で再現!SIGGRAPH2014技術論文

    2014-05-13

  3. Sampling Based Scene-Space Video Processing - 古い映像も鮮明によみがえる!新映像解析技術!SIGGRAPH 2015論文

    2015-08-07

  4. VMP: Versatile Motion Priors for Robustly Tracking Motion on Physical Characters - Disney Researchによるロボットがより人間らしく踊ったり出来るような動きを学習させる技術!

    2024-08-22

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る