エントリーフォーム - COYOTE 3DCG STUDIO | C&R Creative Studios

Enhanced Vertex Color Tool - 頂点カラーの設定補助ツ...

TAで環境アーティストのKostia Perry氏がBlender向け頂点カラーツールアドオン「Enhanced Vertex Color Tool」を公開しました!無料でダウンロード可能です!

続きを読む

Unbound - ポリゴンの概念は不要!サクサクモリモリ造形が可能なSDFモデ...

Florian Hoenig氏とAndre Int氏による、無料で使えるSDFモデリングツール「Unbound」のご紹介!

続きを読む

SuperSplat 2.0 - 3D Gaussian Splatsデータの編...

3D Gaussian Splatting用のデータを手軽に編集&シェダできるプラットフォームのメジャーアップデート「SuperSplat 2.0」が公開されました!

続きを読む

CGWORLD MASTER CLASS Vol.16 - 「3DCGを活用した...

CGWORLDによる大型オンライン学習イベントの第16回目『CGWORLD MASTER CLASS ONLINE vol.16』が2025年3月22日~23日の2日間、オンライン開催されます!今回は「3DCGを活用したコンセプトアート」に特化したセッションが多数用意されているそうですよー!!!

続きを読む

Retopo Planes 1.5 - プロシージャルなUVベースのリトポロジー...

Nodes InteractiveによるGeometry Nodesを活用したUVベースのプロシージャルリトポロジーツール「Retopo Planes 1.5」がリリースされたようです!

続きを読む

従量課金制の Flex で柔軟に制作 | メディア&エンターテイメント | Autodesk

Computational Design of Twisty Joints and Puzzles - 3Dモデルを立体回転パズル化しちゃう驚きの技術!SIGGRAPH 2015 論文!

この記事は約1分6秒で読めます

Timothy Sun 氏と Changxi Zheng氏によるSIGGRAPH 2015技術論文!「Computational Design of Twisty Joints and Puzzles」 どんなオブジェクトでも、立体回転パズルにしちゃう!


プロモーション

Premier Insights


Computational Design of Twisty Joints and Puzzles (SIGGRAPH 2015)

すごい!
この技術が出回れば、ユニークな回転パズルおもちゃが量産されるんですかね。

概要

私たちは、普通のユーザーがルービックキューブ機構に触発複雑な曲がりくねった関節やパズルを作成することを可能にする第1の計算方法を提示します。ユーザーが提供する3Dモデルと回転軸の小さなサブセットを考えると、私たちの方法は、自動的にこれらの回転軸を調整し、3Dモデルの形状に「非ブロッキング」ツイスティ関節を構築するために他の人が追加されます。我々の方法は、直接3D連動パズルに印刷して組み立てることができる片の形状を出力します。我々は、非ブロッキングツイスティ関節およびSO回転群の有限のサブグループ(3)との間の接続を確立することにより、曲がりくねったパズルの広いクラスを表すにグループ論的アプローチを開発しています。理論的基礎は、自動的に回転軸とピース間の高速衝突検出のセットを完了するための効率的なシステムを構築することを可能にしています。また、曲がりくねったパズルの大家族にルービックキューブのメカニズムを一般化します。
※Google翻訳

論文の詳細等は、公式サイトへ!

リンク

Computational Design of Twisty Joints and Puzzles

Screenshot of www.cs.columbia.edu

プロモーション


関連記事

  1. Cinematic Lighting in Unreal Engine - アンリアルエンジンの次世代ライティング/レンダリング技術解説!GDC 2018講演映像!

    2018-03-23

  2. Photogeometric Scene Flow for High-Detail Dynamic 3D Reconstruction - 高速点滅する照明を使ったディズニーの3Dスキャン技術!

    2015-12-10

  3. Metamolds: computational design of silicone molds - 量産用シリコン型を作るための3D型を生成する技術!SIGGRAPH 2018 論文!

    2018-08-12

  4. Adaptive Tearing and Cracking of Thin Sheets - 動的なメッシュ分割でリアルなクラック表現を実現!SIGGRAPH2014技術論文!

    2014-05-15

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る