Hausfrau 87氏による、Unreal Engine用のGPUポイントクラウドレンダラープラグイン!レンダラーのみGitHubにて公開されております。
UE4 GPU Point Cloud Renderer – Advanced Demo
Unreal Engine GPUポイントクラウドレンダラー GitHubで公開
Unrealで動的で大量のポイントクラウドデータをリアルタイムレンダリングするためのGPUベースのプラグイン。
このプラグインはポイントクラウドをレンダリングするためのもので、ポイントクラウドファイルをロードしたり、Kinectデータを視覚化したりしません。
現在サポートされているUnrealバージョン
- UE4.18:hausfrau87/UE4_GPUPointCloudRenderer: A GPU-powered Point Cloud Renderer for Unreal.
- UE4.19:
※ポイントの深さを適切に調整するためのComputeShaderを搭載したバージョンはまだ開発中です(他のブランチを参照)
GPU Point Cloud Renderer for Unreal 現在アルファ版(問い合わせ)
- Unreal Editorで大規模なポイントクラウドデータをReal-Timeでレンダリング出来ます
- VR Ready
- カラー付きPCDとPLYファイルの読み込み
- GPUを利用したストリーミング/ダイナミックポイントデータのリアルタイムレンダリング
- エディタ上でポイントクラウドデータを標準オブジェクトのような挙動で操作出来ます
- ポイントクラウドに任意のマテリアルを割り当て出来ます(静的な点群のみ)
- オブジェクトサーフェス/シェイプ再構成アルゴリズムを適用出来ます
- 衝突の計算、影のレンダリングなど(静的な点群のみ)
- 簡単なプラグインセットアップ
- すべての機能はパフォーマンスの良いC ++コードで書かれていますが、使いやすいBlueprintノードに公開されています
- デモレベルとデモポイントクラウドを含む
- 完全なソースコードが含まれています
Kinect環境スキャンテスト
気になる方はぜひ動向をチェックしてみてください。
コメント