ボーン等で制御されたスケルタルアニメーションを、テクスチャを使った頂点アニメーション(Vertex Animation Texture(通称VAT))用にベイクする負荷対策ではお馴染みのフローを、UE4上で完結してくれるツールプラグイン「Vertex Anim Toolset」がUEマーケットプレイスでリリースされました。
このプラグインにより、ユーザーはスケルタルメッシュのアニメーション(ボーンとモーフターゲットの両方)をテクスチャにベイクし、後でマテリアルシェーダー内で使用して、通常のスケルタルメッシュよりもはるかに効率的にスタティックメッシュコンポーネントをアニメーション化できます。
Vertex Anim Toolsetの特徴
- 複数のスケルタルメッシュアニメーションを同じテクスチャにベイクします。
- スケルタルメッシュからスタティックメッシュアセットを作成し、メッシュのすべてのLODから同じテクスチャのアニメーションデータにアクセスするための特別なUVセットを追加します。
- 特定のベクトル値をテクスチャに高速で書き込むためのシェーダーを計算します。
HoudiniやBlenderといったツールを使わなくてもUE4上で完結するのが嬉しいですね。(購入アセット等を一度ツールに持っていくのはかなりめんどくさいので…
価格は4000円弱です。
是非チェックしてみてください。
リンク
- Vertex Anim Toolset:Hethger:コードプラグイン – UE4 マーケットプレイス
- Vertex Animation Toolset, crowd rendering – Unreal Engine Forums
持っているツールで自力でやりたいぜ!って人は下記ページをチェックすると良いですよ。
- HoudiniでVAT
【UE4】VATの作り方と使い方 ~VATで桜を咲かせる~|Syuya(向井 秀哉)|note - BlenderでVAT(2.79用?もっと新しい情報無いかな?)
Vertex Animation Script for Blender 3D Users – Unreal Engine Forums
なんさんツイート - 3Ds MaxでVAT(UE公式ドキュメントです(笑
Vertex Animation Tool – Timeline Meshes | Unreal Engine Documentation
頂点アニメーション ツール | Unreal Engine ドキュメント - MayaでVAT
DirectX11シェーダーでVertex Animation Texture – Qiita
ZGeng/VertAnimToTex: Maya tool to export vertex animation as textures and use them in vertex shaders. - Unity用?メモ
sugi-cho/Animation-Texture-Baker: 頂点の位置と法線を、Texture2Dに保存しておく。ARGBFloatとか、HDR Textureを使用したバージョン
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