Deep3d Studio Free 3D Scan Models - ウクライ...

ウクライナを拠点とするフォトグラメトリースタジオ「Deep3d Studio」がスキャンし生成した3Dモデルデータの幾つかをArtstaticon Marketprace上で無償公開しております。

  • 0
  • 0
  • 0
続きを読む

gcFeather Dynamics Preview - Gerardo Ca...

クリエイティブディレクターのGerardo Castellanos氏によるHoudini向けの羽生成ツールプレビュー映像が公開されております。

  • 0
  • 1
  • 0
続きを読む

作って覚える Mayaモデリングの一番わかりやすい本 - Mayaの入門に最適な...

評価も上々で、Maya入門の為の1冊としては良さそうな本が少し前にリリースされておりました。『作って覚える Mayaモデリングの一番わかりやすい本』

  • 0
  • 2
  • 0
続きを読む

コンセプトアーティストになるために知っておきたいこと - 『The Ultima...

3DTotal本の『The Ultimate Concept Art Career Guide』の日本語版である『コンセプトアーティストになるために知っておきたいこと』が4月下旬にボーンデジタル(3dtotal.jp)から発売されますよ!日本向けに内容も一部追加されているとか。

  • 46
  • 92
  • 0
続きを読む

BNSリグ - バンダイナムコスタジオが「鉄拳」シリーズなどで使用されたリグをベ...

バンダイナムコスタジオは2020年3月31日に「鉄拳」シリーズなどで使用されたリグをベースにした「BNSリグ」の無償配布を開始!

  • 195
  • 236
  • 2
続きを読む

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング - 榊正宗氏著書!Blenderを使ったキャラクターモデリング入門書!5月30日発売

ずんだ餅モチーフの東北応援キャラクター「東北ずん子」の企画や、Blender関連でもなにかと話題の榊正宗氏によるBlender教本!『東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング』が登場!発売日が2016年5月30日に決定!
※発売日が決定したので、記事修正し再アップしてます。


PR

Start@Maya〜Maya で 3DCG をはじめよう〜


東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング
東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

  • 大型本: 264ページ
  • 出版社: ボーンデジタル
  • 著者:榊正宗
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4862463266
  • ISBN-13: 978-4862463265
  • 発売日: 2016/5/30
  • 価格:3,200円(税抜)

内容紹介

東北ずん子と一緒に学ぶBlenderモデリング入門

本書は、従来の立体的な3DCGキャラクターではなく、アニメ調の平面的な絵作りを学びながら3DCGの基本を覚えるBlender入門書です。

 Blenderは高機能な3DCG統合ソフトですが、そのために複雑すぎて初心者が手を出しずらい側面があります。そこで本書では、最低限コレさえ使えばモデリングできるという部分に絞って使い方を紹介しています。
 また、Blenderの基本的な操作方法とともに、3DCGを2DCGのように見せるためのモデリングのポイント、色の設定方法、狙った部分に輪郭線を出す方法も学びます。
 3DCGでアニメキャラクターを作ってみたい方はもちろん、ダウンロードしたものの使い方が分からずにBlenderを起動してそっと閉じてしまった方にもおすすめです。

本書の作例素材はダウンロード可能です。

著者紹介

榊 正宗
東北ずん子の企画。朗読少女の開発。多数のアニメやゲームのCG制作を手掛ける。

キャラクター紹介

東北ずん子
東北復興支援キャラクター。ボイスロイド・ボーカロイドのイメージキャラクター。高校2年生。趣味はずんだ餅作り。特技は弓道。将来の夢は秋葉原にずんだカフェを作ること。

目次

  • Chapter1 Blenderをさわってみよう!
    01 インターフェースの日本語化
    02 インターフェースの基本
    03 インターフェースのリセット
    04 3Dビュー・エディターの基本
    05 ファイルの作成と保存
    06 ビューの切り替え
    07 シェーディングの切り替え
    08 陰面処理の切り替え
    09 3Dカーソルの原点への移動
    10 作業モードの切り替え
    11 オブジェクトの選択と移動
    12 全選択と全解除
    13 オブジェクトの選択と変形
    14 オブジェクトの選択と削除
    15 基本図形の追加
    16 オブジェクトの統合と分離
    17 オブジェクトの原点の移動
    18 操作を元に戻す(履歴)
    19 オブジェクトの管理
  • Chapter2 モデリングの基本機能を使ってみよう!
    Ⅰ 辺上に頂点を増やす 〜細分化〜
    Ⅱ 頂点をつなげる〜辺/面作成・頂点の経路を連結〜
    Ⅲ 面を分割する〜ナイフ〜
    Ⅳ 面を分割する〜4辺からの細分化〜
    Ⅴ 面を分割する〜2辺からの細分化〜
    Ⅵ 面を分割する〜十字辺からの細分化〜
    Ⅶ 頂点の位置を水平にそろえる〜拡大縮小〜
    Ⅷ 頂点の位置を1箇所にそろえる〜拡大縮小〜
    Ⅸ 先端を尖らせる〜ループカットとスライド〜
    Ⅹ トポロジーを変える(線の流れを変える)
  • Chapter3 キャラクターの素体を作ってみよう!
    01 下絵の配置
    02 素体ベースのモデリング
    03 パーツの分離
    04 パーツの統合
    05 選択部分の表示・非表示
    06 色の設定と輪郭線の確認
    07 上半身の制作ポイント
    08 腰まわりの制作ポイント
    09 顔の制作ポイント
    10 腕と脚の制作ポイント
    11 手と足の制作ポイント
  • Chapter4 キャラクターの顔と服を作ってみよう!
    01 着物の制作ポイント
    02 髪の制作ポイント
    03 顔パーツの制作ポイント
    04 その他パーツの制作ポイント
  • Chapter5 色をつけてセットアップしよう!
    01 色の設定
    02 輪郭線の設定
    03 アーマチュアの設定
    04 コントローラーの設定
    05 レンダリングと画像の書き出し

内容サンプル

zunko_002 zunko_003 zunko_004 zunko_005 zunko_006

東北ずん子で覚える!アニメキャラクターモデリング|書籍|株式会社ボーンデジタル

お求めはこちらから!

関連リンク

榊正宗(東北ずん子企画)(@megamarsun)さん | Twitter 

東北ずん子公式Webページ

Screenshot of zunko.jp

PR


関連記事

  1. SubstanceDesigner触ってみないかい?...

    2018-07-10

  2. Substance Desginer で素材のつくり...

    2018-07-10

  3. アニメCGの現場 2016 —CGWORLD特別編集...

    2015-12-08

  4. CGWORLD 2016年5月号 vol.213 -...

    2016-04-07

コメントをお待ちしております

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人について

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報をほぼ毎日紹介!掲載してほしい情報、ツール検証依頼などありましたら、メッセージボックス、Twitter、Facebook、LINEからご連絡お願いします!

おすすめ商品Pickup

PR


スポンサー

注目の記事

PR

アーカイブ

カテゴリー

スポンサー

おすすめ記事