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プログラマーで3D環境アーティストのVitaly Ivanov氏によるテクスチャをRGBAチャンネルに格納したり分解したり出来るスタンドアロンツール「Texture Assembler」がリリースされています。

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GraphN Early Access - 各種3Dツール向けノードベースビジュ...

Polygonflowの次世代ツールとして発表されたノードベースビジュアルプログラミングソフト「GraphN」のベータ版が公開!無料体験版もあります。

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2021/7/25(日) 14:00~18:00 JSTに開催されたUE4勉強会「UE4 Character Art Dive Online」の講演動画が公開されています。

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2021年7月22日午後12時00分現地時間、Unityは、建築、ゲーム、視覚効果、およびリアルタイムシミュレーション用の植生モデリングおよび環境作成製品のSpeedTree®スイートのメーカーであるInteractive Data Visualization, Inc.(IDV)を買収しました。

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INSYDIUM LTDのCinema4D向けパーティクルプラグイン「X-Particles」用の新しい衝突システム「xpBullet」のスニークピーク映像が少し前に公開されています。

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CGを学習している学生の方へ | AREA JAPAN | Autodesk

Art-directed Watercolor Rendered Animation - 水彩風リアルタイムCGアニメーション・レンダリング技術映像!

Expressive 2016 で発表の技術論文「Art-directed Watercolor Rendered Animation」水彩風CGアニメーション・レンダリング技術!


プロモーション

ファイナルファンタジーXVI開発スタッフ募集中


Art-directed Watercolor Rendered Animation

本論文では、芸術指向制御でペイントアニメーションの水彩画のような3Dアニメーションのジオメトリをレンダリングするためのシステムを提供します。我々のアプローチは、エンドユーザーに伝統的な水彩画の特徴的な外観をシミュレートするための3Dシーンでモデル化ペイント水彩エフェクトの効果をさせるに焦点を当て。このためには、オブジェクト空間のシミュレーションを実行し、制御と画像空間水彩効果を強化するために、ユーザ塗りの影響を利用します。前のアプローチとは対照的に、我々は、シェーダを調整し、所望の塗装の効果selon変形される特殊な水彩画を紹介します。我々は、この小説のアルゴリズムは、手の震え、乱流の顔料、色のにじみ、エッジ暗色化、造粒、紙の歪みをさらにトップシミュレートすること。これらのすべては、伝統的な水彩効果の本質的な特徴を表します。システムはシーンの複雑さとうまくスケールし、完全にオートデスクマヤに実装され、リアルタイムに行います。

Google翻訳

これはすごい・・・
Maya上でリアルタイムに動いているそうですよ!ShaderFXで構築できる感じかな?
ShaderFXでは構築できない との情報をいただきました。

その他詳細は下記ページへ


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