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XoliulShader2 - Max&Maya向け美麗ビューポートリアルタイムシェーダー!

XoliulShader2
Laurens Corijn氏とRobbert-Jan Brems氏による、
ゲームアーティスト用 定番リアルタイムシェーダーのひとつ
XoliulShader 2
旧サイトで紹介していましたが、最紹介したいと思います。


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第1回:シーン制作するための準備 キャラクター・背景編 | MotionBuilderでカットシーン制作 | AREA JAPAN


基本的に3dsMax用に最適化されたシェーダーですが、
Maya用fxファイルもリリースされています(core FX filesというやつ)
ベースのfxファイルもあるので、カスタマイズすれば他のツールでも対応可能ですね。

ダウンロードは公式サイトから
http://viewportshader.com/

http://viewportshader.com/

そしてなんでこのタイミングでこのShaderを紹介したかと言うと、
テクニカルアーティストSylvain Hittelet氏がこのXoiulShaderを
ATIのグラフィックボードとの互換性を持ったMaya用の”cgfx”ファイルに修正したものを公開したからです。(Ver1.51ベースですが)
http://www.slayvin.net/tools-xoliul_shader

http://www.slayvin.net/tools-xoliul_shader
cgfxファイルなので、他ツールへのカスタマイズも容易かもしれませんね。

ちなみに以前、XoiulShader1.6をSoftimage用に修正した有志の方がいらっしゃいました。
※XSI7.01 とSoftimage ModTool は動作、Softimage 2011以上では動かない
※残念ながらファイルは既に削除されている模様(一応私はローカルに保存しています。
http://www.gameartisans.org/forums/threads/18466-Xoliul-Shader-Softimage-XSI-converted-!!!!

以下紹介映像

http://www.youtube.com/watch?v=30Qt_4cQHxo

http://www.youtube.com/watch?v=-Vg_71w3IX4

http://www.youtube.com/watch?v=rzBQfl-uMrE

http://www.youtube.com/watch?v=_H8i5OXD5Kc

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