Johnさん情報ありがとうございます。
キャラクターアーティスト、Janos Hunyadi氏による
ZBrushのポリペイント(頂点カラー)付きモデルをMayaにインポートするプラグイン!
Zbrush Polypaint importer for Maya
https://vimeo.com/105956499
対応Mayaバージョン:2015 (Mac 64-bit) 2015 (Windows 64-bit) 2014 (Windows 64-bit)
ダウンロード(v0.3)
これでMaya上でのリトポやベイク、そしてレンダリングが簡単になりますねー!
ちなみに頂点カラー付きOBJの内部構造自体は複雑ではないので、
他のツールでも同じことが出来そうですね。
Softimageでインポーター&エクスポーターを作ってみようかな・・と思った矢先
Maya用のポリペイントインポーターが紹介されてて Zbrushのポリペイントってどうなんじゃい!ってobjファイルを見たら ただのHtmlColor形式だった・・・ SI用にImporter作れそうな気がする
— LAG (@C0MLAG) 2014, 9月 16
という事でLAGさんに期待しつつ、私はそっとテキストエディタを閉じるのでした^^ ちなみにxNormalはポリペイント付きOBJのインポートに対応しています。 いまだに貧弱なZBrushのベイク機能を使っている方はいいかげんxNormalを使いましょう。 最後にJanos氏のリールをペタリ https://vimeo.com/98617132 Janos Hunyadi Portfolio
おまけ。xNormalでポリペイントobjを扱うときは、頂点カラー無視のチェックを”外す”のをお忘れなく。あとxNormalはオプションからちょっとだけ日本語化出来ます。 pic.twitter.com/FLePA4rIuj — CG系情報ブログ 3D人 ymt3D (@ymt3d) 2014, 9月 17
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