ANIMAX 2.3 - プロシージャルアニメーションを手軽に実装出来るツールセ...

Monaime Zaim氏による多彩なプロシージャルアニメーションを実現出来るBlender向けアドオン『ANIMAX』のv2.3がリリースされました!

続きを読む

gkRig - DreamWorks Animationのキャラクターテクニカル...

DreamWorks Animationのキャラクターテクニカルディレクター稲垣 教範 (Yukinori Inagaki)氏がMayaのBifrost向けリギング用コンパウンドをGithub上に公開しました!

続きを読む

Voxility Pro: Voxel File Format Exchange...

Harry McKenzie氏によるBlender向けボクセル変換アドオン『Voxility Pro』がリリースされました!

続きを読む

Bonex - Bone Physics Driven By Physx - ボ...

oimoyu氏による、ボーンへの物理アニメーションを手軽に追加可能なBlenderアドオン『Bonex』がリリースされています!

続きを読む

Chaos Flesh Meat Cube - 14年前にGDC2008のUE3...

Evelyn Schwab氏が14年前にGDC2008のUE3技術デモとして公開された肉塊キューブをUnreal Engine 5.3のソフトボディ「Chaos Flesh」を使用し再現したサンプルプロジェクトをGithub上で無償配布しています!

続きを読む

Maya 2024 | 製品概要と購入 | Autodesk 公式

Cesium for Unreal - オープンソースの3D地理連携プラットフォーム「Cesium」!UEとGoogle Maps APIとの連携が話題に!

この記事は約1分45秒で読めます

オープンソースの3D地理連携プラットフォーム「Cesium」のUEプラグイン「Cesium for Unreal」を使用しGoogle Mapの3D地図を読み込むフローが話題になっています。


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


Cesiumとは

Cesiumは2019年に独立企業としてスピンアウトし、現在では相互運用可能な地理空間エコシステムの基盤となるオープンプラットフォームを提供し。オープンソースと市販のソフトウェアを組み合わせて提供するCesiumプラットフォームは、あらゆる種類の3D地理空間アプリケーションを構築するための完全なツール群である。
高解像度の写真測量、地形、画像、3D建物などの実世界の 3D コンテンツを Cesium ion やその他のソースからストリーミングすることができます。各プラグインには、ストリーミングに対応したグローバルな 3D コンテンツにワンクリックでアクセスするための、Cesium ion インテクレーションが含まれています。異種データから3Dタイルを作成するための最速パイプラインです。
CesiumJS(オープンソース)、Cesium for Unity(オープンソース) 、Cesium for Unreal(オープンソース)、Cesium for O3DE(オープンソース)等が用意されています。

CesiumとGooglemapの連携が話題に!

公式ブログにてGoogle MapのAPIを活用した連携方法が解説されています。

Screenshot of cesium.com

連携にはGoogle Maps Platform API が必要

CesiumのプラグインとGoogle Mapを連携させるには、Google Maps PlatformからAPIキーを取得する必要があります。
APIの利用は月$200分ドルまで無料ですが、$200分の利用を超過すると請求が発生し、従量課金されます。

Google Map APIで出来ることや料金に関しては、こちらのサイトがわかりやすかったので共有いたします。

私も軽く試してみましたよ

軽く京都を巡回するくらいの利用では、Google Maps Platform APIの無料使用の範囲内でいけました。

参考にしたチュートリアル動画

こういう実在のする地図を利用したコンテンツを制作するのも楽しそうですねぇ。
現状のGoogle Mapのディテールを考えるとフライトシミュレーターあたりで本領発揮しそうかな?
ぜひお試しあれ!

リンク

Screenshot of www.unrealengine.com

プロモーション


関連記事

  1. Unreal Engine Material Management Deep Dive - UE4のマテリアル管理勉強会関連映像やスライド!一挙公開中! #UE4DD

    2017-02-09

  2. Houdini - Revisiting Vertex Colors in the Age of Nanite - UE5のNaniteと頂点カラーをフル活用したフローを考察!Julian Bragagna氏によるHoudiniを活用した検証記事が公開!

    2023-05-08

  3. Shift Lens Camera v0.9 - Unreal Engine 4で リアルタイムにあおり補正してくれるカメラ!実装解説動画とソースコードが公開!

    2020-10-11

  4. UE4 VFX Art Dive Video and Slides - UE4エフェクトアート勉強会『UE4 VFX Art Dive Online』公演動画やスライドが公開!

    2020-07-09

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

2023/4/3 新サーバーへ移行しました!
3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する
気になる情報やツールをほぼ毎日紹介!
TwitterやYoutubeなども是非フォロー
よろしくお願いします!

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

ネットで学べる3DCG講座 MAYA 3dsMax |デジハリ・オンラインスクール

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る