CGアーティストDennis Porter氏作成
Photoshopで次世代のテクスチャリングフローを実現するdDoとMayaとの連携を強化するプラグイン
dDo Material Manager v2
http://www.youtube.com/watch?v=YQ03HD8EsxE
マルチマップ用の素材作成に労力をかけるのは時代遅れ、
こういったツールで作業を効率良くすすめましょう!
対応Mayaバージョン 2012 2013
ダウンロードはこちらから
今までお馴染みのSpecularマップは、Diffuseマップをベースに加工して作る様なフローが主流でしたが、
物理ベースのシェーダーに用いられるラフネスマップ、
そしてメタリック(UE4)、スペキュラリフレクタンス(CE3)サブスタンス(TGA物理シェーダー)マップ等のテクスチャは、
素材を再現する値が定められているので、グレースケールの値が非常に需要になってきます。
こういったプラグインを使って正しく素材の管理、マップの生成を行うことは今後必須になっていく事でしょう。
今の所こういったフローに最適なツールはdDoとSubstanceDesignerぐらいかな?
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