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NVIDIA CANVAS v1.0 Beta - 雑な塗り分けでもAIフル活用...

昔ブラウザ上で動作していた「GauGAN」が「NVIDIA CANVAS」という名前のデスクトップアプリとなりました!現在v1.0のベータ版が無料公開されています。動作するにはRTXシリーズのGPUが必須です。

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Substance 3D Designer 11.2 - プロシージャルモデル生...

Adobe CreativeCloudとして改めて公開!「Substance 3D Designer 11.2」がリリースされました。Send To機能やRaytraceベースのノードを追加、そしてUIの変更が加わっています。名前は少しだけ変わりました。

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Substance 3D Painter 7.2 - ASMシェーダーや新アセッ...

Adobe CreativeCloudとして改めて公開!「Substance 3D Painter 7.2」がリリースされました。Adobe Substance Materialワークフロー、Substance 3Dアプリケーション間でコンテンツを共有する新しい方法、および作り直されたセットウィンドウや新しいレンダリング機能などを提供。少しだけ改名されましたね。

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Substance 3D Sampler 3.0 - UIやフィルターが作り直さ...

Adobe CreativeCloudの仲間として「Substance 3D Sampler 3.0」がリリース!改名前は「Substance Alchemist」です。マテリアルオーサリングソフトです。完全なUIの作り直し、照明環境の作成のサポート、完全に作り直された新しいフィルター、送信先機能、ASMシェーダーのサポートをもたらします。

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Substance 3D Stager 1.0 - AdobeMercuryレン...

Adobe CreativeCloudとして「Substance 3D Stager 1.0」がリリースされました。シーンのデザインとレンダリングのための新しいプロフェッショナルなステージングツールです。この最初のリリースでは、リアルな照明とマテリアルで3Dシーンをレンダリングするための重要な要素に焦点を当てています。

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CGを学習している学生の方へ | AREA JAPAN | Autodesk

へたっぴさんのためのお絵描き入門 なんでお前は絵が描けないんだ!? - お絵描きへの苦手意識を持った人へオススメの本が登場!

うちのサイトをチェックしているアーティストの方々には不要かもしれないですが、絵に対して苦手意識が強い人へ向けた本が販売されていたので紹介します😁「へたっぴさんのためのお絵描き入門 なんでお前は絵が描けないんだ!?」


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(電子版(PDF)付き)へたっぴさんのためのお絵描き入門 なんでお前は絵が描けないんだ!?
(電子版(PDF)付き)へたっぴさんのためのお絵描き入門 なんでお前は絵が描けないんだ!?

  • 単行本(ソフトカバー): 144ページ
  • 出版社: インプレス
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4295003840
  • ISBN-13: 978-4295003847
  • 発売日: 2018/6/22
本書の特徴

「あんなふうに描きたい!」――理想の絵に近づくための指南書です。
お絵描きSNSなどにアップされるかわいいイラストやカッコいいイラストにあこがれて、「自分でもあんなふうに描いてみたい!」と思う人は多いのではないでしょうか。
でも、いざやってみるとなかなかうまく描けません。同じように真似して描いているつもりなのに、なんだかヘン。がんばって「瞳」だけはうまく描けるようになったけど、顔全体を描くとかわいくない。体まで描くとバランスもめちゃくちゃで、手や髪の毛や洋服などの細かな部分もテキトウ。
全体的に見て「へたっぴ」なのですが、描いている本人は、へたなことはわかるけど、どうしてへたなのかはわからないもの。そこで本書では、「へた」とはどういうことかを具体例で指摘しながら、うまく描けるコツを丁寧に解説していきます。

マンガと解説パートの2部構成で読みやすい!
各章の冒頭はマンガでスタート。先生が2人の生徒たちの絵にツッコミを入れながらズバズバとへたっぴに見えるポイントを一刀両断していきます。そして解説パートでは、1つ1つどこがダメで、どうすればよくなるかを具体例を見せながらじっくり説明していきます。また、各章の最後に練習ページをもうけてあるのも特徴です。このページを見ながら練習することで、気をつけるべきポイントがしっかり身につきます。

本書で紹介する「絵がうまくなる」コツの例
  • 線がきれいなだけでうまく見える
  • 想像ではなく見たままを描く練習をする
  • 「絵描き歌」に味つけしてリアルさアップ
  • 手グセを武器にバリエーションを増やす
  • 描いたあとからアタリで補正する
  • 体はパーツごとにとらえて描く
著者について

森永みぐ
フリーのイラストレーター・漫画家。
雑誌や書籍、Webなどのイラスト、カットから、イラストコラムや取材レポート漫画など、さまざまなジャンルで活動中。
現在、東京コミュニケーションアート専門学校でコミックイラスト専攻、プロマンガ専攻のイラスト講師を担当。
講師歴は、浜松ルネサンスアカデミーでの非常勤講師時代を含めて10年以上。

目次
  • INTRODUCTION へたな絵ってなんだろう?
  • CHAPTER1 絵を描くってなんだろう?
  • CHAPTER2 よく見るってなんだろう?
  • CHAPTER3 形をとらえるってなんだろう?
  • CHAPTER4 アタリってなんだろう?
  • CHAPTER5 じっくり描くってなんだろう?
  • CHAPTER6 描き込みってなんだろう?
  • CHAPTER7 デッサンってなんだろう?
内容サンプル

物の捉え方、意識の仕方で変わってきますからね。
最近ウチのサイトはアーティスト以外の方々にもチェックしていただいてるみたいなので、ちょっといつもと違う視点の書籍をピックアップしてみました。プログラマーやプランナーさんで絵が描けないと思いこんでいるそこのあなた、
ぜひ下手の一線を超えて、アーティストとの意思疎通がスムーズになるようにしてみてはいかがでしょうか?

お求めはこちらから

(電子版(PDF)付き)へたっぴさんのためのお絵描き入門 なんでお前は絵が描けないんだ!?

関連リンク

森永みぐ🖌️(@mig_morinaga)さん | Twitter
へたっぴさんのためのお絵描き入門 なんでお前は絵が描けないんだ!? – インプレスブックス


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