伊丹シゲユキ氏によるBlender 2.9入門本「入門Blender2.9 ~ゼロから始める3D制作~」がちょうど本日発売されました。
- 発売日 : 2020/9/1
- 単行本 : 384ページ
- ISBN-10 : 479806128X
- ISBN-13 : 978-4798061283
- 商品の寸法 : 18.2 x 2 x 25.7 cm
- 出版社 : 秀和システム (2020/9/1)
- 言語: : 日本語
本書の特徴
はじめて3Dを始める人に最適なブレンダー2.8をインストールから丁寧に解説した入門書です。Blenderの各機能を実践的に解説しているので初学者がBlenderを使えるようになる最適な入門書です。
目次
- 1章 3Dの基礎知識とBlender環境の構築
- 1-1 3D
- 1-2 基礎知識
- 1-3 Blenderの概要
- 1-4 ダウンロードとインストール
- 2章 Blenderの概要説明
- 2-1 Blenderの起動
- 2-2 画面構成
- 2-3 基本操作
- 3章 メッシュモデリングの基本
- 3-1 メッシュ(ポリゴン)によるモデリング
- 3-2 グラスを作る
- 3-3 テーブルセットを作る
- 4章 カーブモデリング
- 4-1 カーブとサーフェス
- 4-2 カッティングボードの制作
- 5章 スカルプトモデリング
- 5-1 スカルプトモデリングスカルプトモデリング
- 5-2「スカルプトモデリング」の実際
- 6章 マテリアルとテクスチャ
- 6-1 マテリアル
- 6-2 カッティングボードに色を付ける
- 6-3 カッティングボードにテクスチャを貼る
- 6-4 ノード
- 6-5 UVの作成と編集
- 6-6 ミルクパックのUV編集
- 7章 アニメーション
- 7-1 アニメーションのワークスペース
- 7-2 ボール移動アニメーション
- 7-3 車を走らせる
- 8章 アーマチュア
- 8-1 アーマチュアって?
- 8-2 ストローにアーマチュアを設定する
- 8-3 キャラクターにアーマチュアを設置する
- 9章 カメラ、ライト、そしてレンダリング
- 9-1 カメラ
- 9-2 ライト
- 9-3 レンダリング
著者プロフィール
イラストレーター業を機にテレビゲームの企画、シナリオ、設定デザインを行う。アナログとデジタルにおける広告、創作知識を有し初期よりコンピューターにおける一貫した制作作業を行う。インターネットの普及とともにWEBサービスの企画やデザイン、制作作業を業務としながら各種講師業も継続。
専門はイラストレーション、3D、動画、WEB、ゲーム、アプリ企画制作等々。
サンプル
『入門Blender 2.9 ~ゼロから始める 3D制作~,Blender,ブレンダー,3D,サンプル,ダウンロード』のダウンロードサービスなどのサポート情報については下記をご確認願います。
https://www.shuwasystem.co.jp/support/7980html/6128.html
Blender 2.9と謳っていますが、内容が2.9に特化しているわけではなさそうですね。
あくまでも入門本っぽいです。
Blender系の書籍やSNS話題は常に情報収集していますが、この方は初めてお目にかかりました。
最新のBlender入門書が気になるという方は是非チェックしてみてください。
Blenderを学びたいという方はこちらの記事も合わせてご確認ください。
いまから「Blender 2.8」を始めたいCG初心者向け日本語書籍・サイト・チュートリアル動画リンクを集めてみた!
リンク
創作、イラストレーション、風刺画、WEBワークの伊丹シゲユキ個人的活動サイト
コメント