DillonGoo Studiosが手掛けるNPR(Non-photorealistic rendering)表現に特化したBlenderのカスタムバージョン「Goo Blender(Goo-Engine)」が正式リリースされました。
Goo Blender
公式発表です!!! 2年にわたる研究開発の末、ついに私たちのカスタムNPRフォーカスビルドのblender(Goo Blender)を一般に公開することになりました!
本日より、コンパイル済みで使いやすく、ダウンロード可能なGoo BlenderのZIPが、「Essentials」Tier(5ドル)以上のすべてのパトロンに提供され、さらに機能を追加するためのアップデートが順次行われます。これを可能にするために、これまでずっと私たちをサポートしてくださって、本当にありがとうございました。今後1ヶ月ほど、アップデート記事、チュートリアル、それに関するアナウンスを続けていく予定です。ご期待ください。
ご支援いただくことで、Goo BlenderやMesh Trailsのような他のツールのさらなるアップデートを作成することができますし、その先にもつながっていくでしょう これは、人々がビルドを気に入り、それを使って素晴らしいものを作り、それを可能にした勤勉なチームに少しお返しをすることを期待しています。また、この先、制作を強化していく中で、Patreonでアセットを公開し始めたいと考えています。
応援を本当にありがとうございます。また近いうちにお話しましょう。
https://www.patreon.com/posts/update-goo-is-73845313
Goo Blender(Goo-Engine)の特徴
- 新ノード(Shader Info、Curvature、Screenspace Info、Set Depthなど)
- 洗練されたシェーディングコントロール(Shader Infoを活用)
- 環境シェーディングツール(Curvatureなどを活用)
- ライトグループ
- ビジュアルエフェクト(Screenspace Infoなどを活用)
この辺の拡張機能は独自にカスタムしないとだめだったのかぁ…。他にどれだけ出来ることがあるのかとても気になりますね。コードはオープンソースなので、Github上で無償公開されており、自分でコンパイル出来る方はそちらから無料で使用できます。$5/月以上を支援したPatreonには、簡単にダウンロードできるコンパイル済みのビルドが提供されます。
リンク
For those who missed the BIG news at Blender Conference…we have officially released our custom NPR branch of #blender, known as "Goo Blender", to the public!!
— DillonGoo Studios (@dillongoostudio) November 2, 2022
You can get it NOW at https://t.co/tXIAmwskBJ
🎵#gooblender #b3d #indie_anime #anime #bnpr🎵 pic.twitter.com/URuTbi5he5
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