AnimationCafe

Substance Alchemist 2020.3 - AI活用アトラスフィル...

Adobeのテクスチャリングソフト「Substance Alchemist」のバージョン2020.2(2.3.0)がリリースされました。

  • 12
  • 1
  • 0
続きを読む

Asset Creation Toolset 3 - アセット制作で役立つ機能を...

Ivan Vostrikov氏による、アセット制作で役立つ機能を多数搭載したツールセット「Asset Creation Toolset 3」のご紹介。無料です!

  • 11
  • 1
  • 0
続きを読む

WebPShop v0.3 - WebP(Googleが開発した軽量画像フォーマ...

最近やたらと多いWebP、サイトの軽量化システムが勝手にこのフォーマットにする事が多いんですよね。良いんですが手軽に扱えないのが難点。そんな時は、WebP公式のPhotoshopで読み込むためのプラグイン「WebPShop」を使いましょう。

  • 6
  • 8
  • 0
続きを読む

ゲームエンジンアーキテクチャ 第3版 - 好評のゲームエンジン解説本「Game ...

ゲーム開発者は抑えておきたい1冊!ジェイソン・グレゴリー著書「Game Engine Architecture, Third Edition」の日本語版「ゲームエンジンアーキテクチャ 第3版」が2020年11月下旬にボーンデジタルから発売されます。

  • 7
  • 14
  • 0
続きを読む

Procedural City Generator - Unreal Engin...

Coqui Gamesによる、Unreal Engine 4上で動作するプロシージャル都市生成システム「Procedural City Generator」

  • 18
  • 3
  • 0
続きを読む

Material Maker 0.93 - 無料のノードベースプロシージャルテクスチャ生成ツール!UIとパフォーマンスの改善!

Rod Zillaによる、Godot エンジンで開発されたノードベースのプロシージャルテクスチャ生成ツール「Material Maker 」のバージョン0.93がリリースされました。無料&オープンソースツールです。


PR

Autodesk® Maya® Indie、Autodesk® 3ds Max® Indie | AREA JAPAN | Autodesk


Material MakerはGodot Engineに基づくシンプルなプロシージャルテクスチャ生成ツールです。ソースコードはGithubで入手できます。 Material Makerは 単体起動出来る他、Godotプラグインとしても動作可能です。

Material Maker 0.93

Material Makerが0.93に更新され、ユーザーインターフェイスとパフォーマンスが向上し、新しいノードが追加されました。

ユーザーインターフェース

  • 新しいリファレンスパネル
  • MaterialMakerへのファイルのドラッグアンドドロップ機能
  • 入力と出力をグループ化できるようになりました。
  • 3Dプレビューでベースメッシュをより簡単に選択できるようになりました。UVスケール調整やテッセレーションを切り替えたりすることができます。
  • 3Dプレビューで、Wavefront(.obj)形式のカスタム3Dメッシュをサポート、オブジェクトの法線マップと逆UVマップをベイク処理できるようになりました。
  • ノードのタイトルバー、パラメーター、およびポートにツールチップが追加されました
  • UIは、プロジェクトタブまたはアプリケーションを閉じるときに確認を求めるプロンプトを表示します。
  • 垂直同期は、新しい[設定]ダイアログで無効にできます。
  • UIテーマが更新されました。
  • 3Dプレビューを回転させたときにマウスの曲線がキャプチャされるようになりました(これはescargot-sans-glutenによって提供されました)。
  • UIにFPSカウンターと、バッファーレンダリングプログレスバーが追加されました。
  • グラフの選択をファイルからロードしてファイルに保存できるようになりました。
  • ツールメニューの新しいエントリを使用して、大きなグラフのスクリーンショットを作成できます

エンジン

  • シェーダーノードは、他のシェーダーノードからのグローバル関数を含めるためのincludeセクションをサポートするようになりました。
  • テクスチャを並列に生成し、生成されたバッファ間の依存関係を考慮に入れることで、エンジンのパフォーマンスがさらに向上しました。

新規および更新されたノード

  • 新しいテキストノードが追加されました。
  • 新しいCircleSplatter(グレースケールとカラー)ノードが追加され、入力シェイプを円またはスパイラルにスプラットします。
  • PixelizeノードとMakeTilableノードが追加されました。
  • 2DSDFセクションに新しいRepeatノードとCircleRepeatノードが追加されました。
  • sdAnnularシェイプは、複数のレイヤーを生成できません。
  • Fill ToPositionノードにRadialオプションが追加されました。
  • FBMノードに、結果を値空間で折りたたむためのFoldパラメーターが追加されました。
  • Transformノードには、入力の拡張方法(クランプ、リピート、拡張)に関して3つの選択肢があります。
  • スプラッターノードとタイラーノードに、入力をスケーリングするためのスケールパラメーターが追加されました。
  • CustomUVノードは、4つまたは16の形状のアトラスを入力として受け入れるようになりました。
  • ボロノイノードにFill互換の出力が追加されました。
  • マテリアルノードに透明度チャネルとパラメータが追加されました。
  • イメージノードは、ソースイメージファイルの変更を自動的にチェックします。

バグの修正

  • グラフポートを取得して接続するのを妨げる可能性のある非常に厄介なバグが修正されました。
  • リモートノードでのグラデーションパラメータの使用に関連するバグが修正されました。

Godotエンジンとは

Godotは、クロスプラットフォームかつオープンソースの2D/3Dゲームエンジンです。Godot Engine – Free and open source 2D and 3D game engine

システム要求とライセンス

Material Maker 0.8は、スタンドアロンまたはGodotエンジン自体のアドオンとして、MITライセンスの下でWindowsおよびLinuxで使用できます。ソースコードはGitHub上で使用可能

なんかこのツール、結構良い感じに進化してますね。
無料のツールでも色々と選択肢が増えてきたので楽しいですよ。
是非お試しあれ!

リンク


PR


関連記事

  1. Wine 4.0 - LinuxやMacでWindowsアプリを動作させる為のソフト!新バージョンがリリース!VulkanやDirect3D 12に対応!

    2019-01-23

  2. 6d.ai - 単眼スマホカメラで3D判定も可能なARクラウドSDK!ベータ版申請が可能に!

    2018-07-23

  3. AwesomeBump 4.0 beta - 無料でオープンソースの各種テクスチャマップ生成ソフト!Win&Linux

    2015-11-27

  4. Krita 2.8.0 リリース! - オープンソースで超多機能な無料2Dペインティングソフトウェア最新安定版!素晴らしいクローン機能やタイリングテクスチャ作成が捗るリピート機能!

    2014-03-06

コメントをお待ちしております

COMMENT

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人について

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報をほぼ毎日紹介!掲載してほしい情報、ツール検証依頼などありましたら、メッセージボックス、Twitter、Facebook、LINEからご連絡お願いします!

おしらせ

ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助していただけると嬉しいです。
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!

LINEアカウント作りました!
友だち追加

follow us in feedly



 RSSリーダーで購読する

おすすめ商品Pickup

スポンサー

注目の記事

PR

オンライン相談

Flying Ship Studio

アーカイブ

カテゴリー

スポンサー

相互リンク

インディーズゲームを発掘するならここ

おすすめ記事

ページ上部へ戻る