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Maya 2020 - 突如公開された新バージョン!Arnold GPUレンダラやBifrost 拡張機能!正式搭載されたリメッシュとリトポロジ!新しい行列入力など

AutodeskのメインCGツール Maya の2020バージョンが突如登場!


プロモーション

ファイナルファンタジーXVI開発スタッフ募集中


Maya 2020 へようこそ!このリリースには、アニメーター、モデラー、リグ作成者、およびテクニカル アーティストの作業効率と生産性を高めるのに役立つ、新しいツールおよびアップデートが含まれているため、クリエイティブな作業により多くの時間を費やせるようになります。

このリリースには、アニメーターを満足させる多数の機能が含まれています。Maya 2019 リリースには 60 を超える新しいアニメーション機能が組み込まれていましたが、それに加えてタイム レンジや再生範囲で作品を整理するのに役立つ、新しいタイム スライダ(Time Slider)のブックマークが導入されています。キャッシュされた再生(Cached Playback)が更新され、イメージ プレーンとダイナミクス用の新しいプレビュー モードおよび効率的なキャッシング機能が追加されたため、再生速度が上がり、結果を詳細に予測できるようになりました。

モデラーは新しい再メッシュ(Remesh)およびリトポロジ化(Retopologize)コマンドを使用することにより、モデルのクリーンアップに要する時間を短縮できます。また、リグ作成者とキャラクタ テクニカル ディレクター向けに、行列で制御される新しいワークフローと新しいラップ デフォーマが用意されています。ビューポートの操作が全体的にスムーズになり、ハードウェアの使用効率を高める改善がいくつか施されました。

Arnold GPU のレンダリングが遂にベータ版を卒業し、新しいバージョンの Bifrost とともに Maya 2020 に含まれるようになりました。この Bifrost では、パフォーマンスが大幅に改善されており、事前作成された新しいグラフがいくつか用意されています。詳細については、「新機能」の残りの部分を参照してください。

アニメーション・エフェクト・ライティング、リギング等 全てにおいて細かな改善が沢山施されている様です。

Arnold GPU !
再メッシュとリトポロジ化って、前から使えた裏コマンド(開発途中版?)が正式に搭載されたという感じでしょうか。

あとはトランスフォームで制御されるすべてのノードに新しい行列入力 parentOffsetMatrix が追加されて、DGやDAGがシンプルになったらしいです。リガーには朗報!?

新機能の詳細は日本語の公式ヘルプページに記載されておりますので、そちらを御覧ください。Maya ヘルプ: Maya2020 の新機能

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