ANIMAX 2.3 - プロシージャルアニメーションを手軽に実装出来るツールセ...

Monaime Zaim氏による多彩なプロシージャルアニメーションを実現出来るBlender向けアドオン『ANIMAX』のv2.3がリリースされました!

続きを読む

gkRig - DreamWorks Animationのキャラクターテクニカル...

DreamWorks Animationのキャラクターテクニカルディレクター稲垣 教範 (Yukinori Inagaki)氏がMayaのBifrost向けリギング用コンパウンドをGithub上に公開しました!

続きを読む

Voxility Pro: Voxel File Format Exchange...

Harry McKenzie氏によるBlender向けボクセル変換アドオン『Voxility Pro』がリリースされました!

続きを読む

Bonex - Bone Physics Driven By Physx - ボ...

oimoyu氏による、ボーンへの物理アニメーションを手軽に追加可能なBlenderアドオン『Bonex』がリリースされています!

続きを読む

Chaos Flesh Meat Cube - 14年前にGDC2008のUE3...

Evelyn Schwab氏が14年前にGDC2008のUE3技術デモとして公開された肉塊キューブをUnreal Engine 5.3のソフトボディ「Chaos Flesh」を使用し再現したサンプルプロジェクトをGithub上で無償配布しています!

続きを読む

Maya 2024 | 製品概要と購入 | Autodesk 公式

maya exprespy(エクスプレスパイ) - Python使いのリガー必見!MayaにてPythonによるエクスプレッション機能を提供するノードプラグイン!

この記事は約1分32秒で読めます

Ryusuke Sasaki氏が Mayaにて、Pythonによるエクスプレッション機能を提供するノードプラグイン『maya exprespy(エクスプレスパイ)』をGithub上で公開!


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


Pythonリガーは導入必須のプラグインなのではないでしょうか?

maya_exprespy

Maya で Python によるエクスプレッション機能を提供するノードのプラグインです。 exprespy(エクスプレスパイ)と呼びます。

特徴

本プラグインでは速度を重視し、ノードは C++ で実装されています。 また、それによって、Python によるエクスプレッションコードは一度だけコンパイルされメモリ上に保持され、 以降はコンパイル済みのコードオブジェクトを実行する仕組みを実現しています。 つまり、実行時の効率が良いものとなっています。

また、標準のエクスプレッション機能と同様に、エディタ(アトリビュートエディタ)上では、 実際のノード・アトリビュート名でのコーディングが可能です。 それらは、標準機能と同様に、実際はノードのコネクションに置き換えられるようになっています。

ただし、単位変換の機能はなく、内部単位で直接扱われます。 少し初心者向けでない部分ですが、これも効率重視たる所以です。

さらに、Python API 2.0 の型に対応し、double3 や matrix アトリビュートを直接入出力することが可能です。

類似技術

Python でエクスプレッションを書けるようにするプラグインは SOuP に含まれる pyExpression ノードが有名です。 しかし、それは全て Python で実装されており、 Python のエクスプレッションコードは exec() 関数によって実行される仕組みで、 実行するたびにコードをコンパイルするため効率的ではありません。

また、標準で付属する MASH には Python ノードがあり、Python でモーショングラフィックスを制御することが出来ます。 ただ、それは particle データを制御する仕組みで、それに特化された性能は素晴らしいですが、汎用的ではありません。

以上、Githubページより引用

是非お試しあれ!

関連リンク


プロモーション


関連記事

  1. mixcolors 2.0 - 正確なカラー混合が可能なプロCGアーティスト御用達のフォトショップ用カラーミキサー拡張パネル!

    2016-01-28

  2. Element 3D V2 ファーストルック! - 物理ベースリアルタイムシェーダーやフェイク反射に対応!After Effectsで3Dモデルを扱うプラグイン最新版!

    2014-10-08

  3. SLiB | Leuchtkraft - モデルに直接ライト位置をペイント出来るMaya用プラグイン!

    2015-07-28

  4. ShapeMerge for Autodesk Maya - リグコントローラー作成に使える!カーブをサクッと結合するための無料ツール!

    2020-02-25

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

2023/4/3 新サーバーへ移行しました!
3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する
気になる情報やツールをほぼ毎日紹介!
TwitterやYoutubeなども是非フォロー
よろしくお願いします!

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

ネットで学べる3DCG講座 MAYA 3dsMax |デジハリ・オンラインスクール

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/ymt3d/3dnchu.com/public_html/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637