AnimationCafe

Ramma 1.2.5 - シーケンスファイル内の不良・欠落フレームを検出するス...

美しさとシンプルさにこだわったツールを多数開発している、ΛERIF°RM(Aeriform)による、画像およびパーティクルシーケンス内の不良または欠落したフレームを検出するツール「Ramma」のご紹介。

  • 5
  • 2
  • 0
続きを読む

TAPE 1.3.5 - クリエイター向けのシンプルデザインなタスク管理ツール!...

美しさとシンプルさにこだわったツールを多数開発している、ΛERIF°RM(Aeriform)による、クリエイター向けタスク管理ツール「TAPE」のご紹介。

  • 19
  • 1
  • 0
続きを読む

Interior Mapping for Blender 2.9 - Sanct...

Blenderチュートリアル動画などを公開しているSanctus氏による、インテリアマッビング紹介映像!データもGumroadで販売中ですよ。

  • 26
  • 2
  • 0
続きを読む

RigNet - ディープラーニングを活用しモデルへのスキニングを自動で行う技術...

以前紹介した、ディープラーニングを用いてモデルへのスキニングを自動で行ってくれる技術「RigNet: Neural Rigging for Articulated Characters」のソースコードがGithub上で公開されていました。

  • 83
  • 6
  • 3
続きを読む

Unity ArtEngine - AIを活用した新テクノロジー紹介!Unite...

「Artomatix」が「Unity Technologies」の傘下となり、Unity向けにAI技術をフル活用!Unite Now 2020 話題の講演「Introducing Unity ArtEngine」の映像日本語吹替版が公開されましたよ。

  • 21
  • 13
  • 1
続きを読む

Point2Mesh - 点群からノイズの少ない理想的なメッシュを構築する為のアプローチ!SIGGRAPH 2020 論文

テルアビブ大学によるポイントクラウド(点群)から破綻・ノイズの極力少ないメッシュを再構築する為の新たなアプローチ「Point2Mesh」SIGGRAPH 2020 技術論文


PR

Autodesk® Maya® Indie、Autodesk® 3ds Max® Indie | AREA JAPAN | Autodesk


本稿では、入力点群から表面メッシュを再構築する手法であるPoint2Meshを紹介します。予想される形状プロパティをエンコードする事前分布を明示的に指定する代わりに、事前分布は入力点群を使用して自動的に定義されます。これを自己優先と呼びます。self-priorは、ディープニューラルネットワークの重みの中で、単一の形状から繰り返し発生する幾何学的反復をカプセル化します。ネットワークウェイトを最適化して、初期メッシュをシュリンクラップに変形します単一の入力点群。共有ローカルカーネルはオブジェクト全体に適合するように計算されるため、これは再構築された形状全体を明示的に考慮します。たたみ込みカーネルは、形状全体でグローバルに最適化されており、形状表面全体でローカルスケールの幾何学的自己相似性を本質的に促進します。自己優先で点群をシュリンクラップすると、望ましい解に収束することを示します。事前に指定された滑らかさと比較すると、望ましくない極小値に閉じ込められることがよくあります。従来の再構成アプローチのパフォーマンスは、現実の世界のスキャンでしばしば見られる非理想的な条件で低下しますが、無指向の法線、ノイズ、欠落(低密度)パーツであるPoint2Meshは、理想的でない条件に対して堅牢です。さまざまな複雑さのさまざまな形状でのPoint2Meshのパフォーマンスを示します。

中々良さそうな気がしますね。
ソースコードも公開されておりますので、気になる方はチェックしてみてください。

リンク

Point2Mesh

Screenshot of ranahanocka.github.io

PR


関連記事

  1. Oculus Touch Toybox Demo - 遊びの幅が広がる!体感デバイスOculus Touchを使ったデモが楽しそう!

    2015-10-14

  2. RLCreature - ドワンゴによる深層強化学習を用いた人工生命のモーション自動生成技術!オープンソースとして公開!

    2018-08-07

  3. TheParallaxView - 摩訶不思議!iPhone Xでヘッドトラッキングを使った視差トリック技術!

    2018-03-03

  4. Monster Mash - 1方向スケッチからの3Dモデル生成とアニメーションを実現するカジュアルCGツール提案!SIGGRAPH Asia 2020 技術論文

    2020-09-10

コメントをお待ちしております

COMMENT

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人について

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報をほぼ毎日紹介!掲載してほしい情報、ツール検証依頼などありましたら、メッセージボックス、Twitter、Facebook、LINEからご連絡お願いします!

おしらせ

ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助していただけると嬉しいです。
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!

LINEアカウント作りました!
友だち追加

follow us in feedly



 RSSリーダーで購読する

おすすめ商品Pickup