Maya リギング 3rd edition - 正しいキャラクターリグの作り方 ...

Maya向けリギング本といえば定番となった「Rig It Right!」更にアップデートされた第3版の日本語版「Maya リギング 3rd edition」が2024年11月下旬にボーンデジタルから発売されます!

続きを読む

Population V2 - Blender向けプロシージャル群衆シミュレーシ...

BproductionによるBlender向けプロシージャル群衆シミュレーションアドオンのメジャーアップデート版「Population V2」がリリースされました!

続きを読む

Black Eye Cameras - プロシージャルに被写体をフレーム内に収め...

Unityのカメラ制御システム「Cinemachine」などを手掛けたクリエイターらによる新Unreal Engine 5向けプロシージャルカメラ制御プラグイン「Black Eye Camera」がFab上でリリースされました!

続きを読む

AivisSpeech - Style-Bert-VITS2を採用し手軽に使える...

Aivis Projectから、AI音声合成ソフト「AivisSpeech」がリリースされました!無料で使えますよ!

続きを読む

3DCG Meetup #17 - 約5年ぶり!3DCG制作者による情報交換&ス...

2024年12月14日(土)に3DCG制作者による情報交換&スキルアップ促進の為の勉強会「3DCG Meetup #17」が開催されます!約5年ぶりの開催とのこと。

続きを読む

Autodesk Maya | Maya の価格と購入(公式ストア) | Autodesk

ShaderFX TGA PBL shader - Kodde氏からノードベースシェーダーエディタ「ShaderFX」用の物理ベースシェーダーファイルが公開!

この記事は約2分35秒で読めます

Maya用の物理ベースCGFXシェーダー「TGA Physically Based Shader 」や「KoddeShader v2.0」でお馴染みKodde氏から、Mayaのノードベースシェーダーエディタ「ShaderFX」用の物理ベースシェーダー「ShaderFX TGA PBL shader」がリリースされています。


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


ShaderFX TGA PBL shaderの特徴
  • 現実的なマテリアルベースのフレネル変化及び鏡面反射性や反射
  • サブスタンス(材質)テクスチャはマテリアルがどのように反射するかについて模倣し光を屈折させる(他のPBRでいうとメタルネス)
  • ラフネス(粗さ)テクスチャはマテリアルの表面構造の滑らかさ/粗さを定義する
  • 反射やアンビエントライティング用のキューブマップを介してイメージベースのライティング
  • キューブマップのボカしたミップレベルを用いて反射の粗さをシャープさを制御
  • リニアシェーディングパイプライン。アルベド・ラフネス・サブスタンス・アンビエントオクリュージョン・キューブマップはリニアに変換される
  • アルベドテクスチャのアルファチャンネルを通じて透明性をサポートします
  • ダイレクトライト&アンビエントライトの為の光量の省エネルギー
  • いくつかのサブスタンスの値だけでなく、バンドルされたキューブマップ用の色見本との同梱のチャートシート画像で開始してください
  • オプションのブレンド法線は、オプションマスクテクスチャと一緒に皮膚レベルSSS-効果のための照明方法を拡散する。
  • ディレクショナルライトとスポットライトには影が表示
  • ビューポート内のマヤのネイティブのライトのユーザー定義された量
  • Mayaでビューポート2.0を介してのSSAOとMSAA
  • 露出やガンマは、より良い全体的なコントラストのためのMaya2015 extensions1でビューポートで微調整できる
今後の改善のためのアイデア
  • はじめにシェーダを使用するためのチュートリアルビデオ
  • エミッシブ(発光)をシミュレートするためのエミッシブテクスチャ
  • マルチパス·モードは、透明な表面上の反射が材料のようにガラスを模倣するために取得します
  • DX11テッセレーションと変位
  • 頂点カラー着色
  • ブレンドされた法線以外のSSS近似のいくつかの種類(?)。たぶん、このような何か?
動作条件
  • Maya 2015 Service Pack3以降。レンダリングエンジンとしてのDirectXを使用して実行
  • Maya 2015 LT , Maya 2014 LT  動作未確認だがShaderFXをサポートしているからいける?
  • 3Dスタジオマックス2015 動作未確認だがShaderFXをサポートしているからいける?
Mayaでの使用方法
  1. ShaderFX マテリアルをオブジェクトに適用
  2. マテリアルのアトリビュートエディタからShaderFXエディタを起動
  3. ファイル > グラフのインポート でSFXファイルを読み込む
  4. ShaderFXエディタを閉じ、アトリビュートエディタからシェーダーのアトリビュートを参照
  5. TIP:Melコマンド “shaderfx -update”を使用する事で、シェーダーの全てのテクスチャをリフレッシュする事が可能
  6. TIP:.sfxファイルを“startup.sfx”にリネームし“Documents\maya\ShaderFX\ Scenes”.に置くことで、デフォルトのShaderFXマテリアルとして使用可能

ShaderFX版となることで、VP2.0のポスト処理が付加出来るようになったのは嬉しいですねぇ。
(CGFXシェーダー時代は、Mayaのビューポート2.0とは別枠の挙動でしたから・・・。

Kodde氏の用意したブラー情報入りCubemapデータ”Kodde’s HDRLabs.com sIBL archive cube map pack”も合わせてダウンロードし活用下さい!
Kodde’s HDRLabs.com sIBL archive cube map packpreviewSheet

ShaderFX使いの方は今直ぐダウンロード!!!
kostas.se » ShaderFX TGA PBL shader
Screenshot of www.kostas.se

プロモーション


関連記事

  1. Realtime Nuclear Explosion Shader - 核爆発風キノコ雲が表現出来るUnity用のリアルタイムシェーダー!

    2014-08-20

  2. Shadertoy - ブラウザ上でリアルタイムシェーダーを構築&共有出来るサービス!WebGLで美し位く描画されるぞ!

    2013-09-19

  3. XoliulShader2 - Max&Maya向け美麗ビューポートリアルタイムシェーダー!

    2013-03-18

  4. Hinomaru for Mobile - ノンフォトリアルリアルタイムシェーダー「日の丸」のUnity版が登場!

    2014-10-01

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る