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Maya、3ds Max のインディー版 | AREA JAPAN | Autodesk

Slice Skeletal Mesh Now - スケルタルメッシュをスライス出来る機構をBPで実装したUnreal Engineアセット!

GRIMSK(Sungkwang Choi氏)によるスケルタルメッシュをスライス出来る機構を備えたUE4アセット「Slice Skeletal Mesh Now」のご紹介。


プロモーション

ドラゴンクエストXII | タイトル | 中途採用 | SQUARE ENIX -RECRUTING-


Slice Skeletal Mesh Now

特徴
  • アニメーションまたはラグドール中に骨格メッシュをスライスします
  • 体のすべての部分をスライスします(骨盤を除く)
  • プレカットも指定もありません。切断面は意図したとおりに瞬時に生成されます
  • 骨ごとに1つのスライスが保証されています
  • ボーンごとに複数のスライスを行うオプション(この場合、物理シミュレーションは部分的にサポートされています)
  • アニメーションを停止するか、スライスした後も再生を続けるオプション
  • 特にエピックスケルトンに装備されたヒューマノイドキャラクターに簡単に適応できます
注意点
  • ロボット、マネキン、節足動物、ストームトルーパーや黒騎士などの装甲男性に最適です
  • 有機的で弾力性のある肉塊のセットには適切でない場合があります(このトリックは静的メッシュに基づいているため)
  • 使用したい文字の各ボディ部分をインポートする必要があります
  • Epic Skeletonとは異なるカスタムスケルトンツリーを使用する場合は、私が行ったように、スケルトンと物理アセットにいくつかのソケットと制約を追加する必要があります。
  • 手と足は、スライス可能性を放棄することでアニメーション化できます。あなたは彼らのためのオプションがあります
  • いくつかの魔法のツールは提供していませんが、手続き型メッシュに基づいてスライス可能なスケルタルメッシュを構築する方法を示しています

早速テストしてみましたよ。

このスライス機構は、UE4標準搭載の「Slice Procedural Mesh」に基づいています。この機能はスタティックメッシュのみに作用出来る機能です。

事前にメッシュを分解した状態で、各ボーンにアタッチする構造になるので、注意書きにある通り、オーガニックな生物などには適してないです。ロボットなどと相性が良さそうです。

なので猿の頭の付替も簡単にできました。

私は今プライベートで構築している検証プロジェクトにこの機能を統合しようと考えています。

「Slice Skeletal Mesh Now」の価格は$24.99でUE4マーケットプレイスから購入する事が出来ます。Sice Skeletal Mesh Now in Blueprints – UE Marketplace

そして、同じ作者によるVR向けに最適化されたバージョンもUE4マケプレで公開されています。

Slice Skeletal Mesh VR

VR用で別れてるのか…私は後で気がついて後悔しました…こっちのほう買えばよかったなぁ。
(説明書きを読まずにポチった男)

こちらは$5ほどお高く、$29.99で購入出来ます。基本的な仕組みは同じです。
Slice Skeletal Mesh VR in Blueprints – UE Marketplace

是非チェックしてみてください!

リンク

Slice Skeletal Mesh Now in Blueprints – UE Marketplace

Screenshot of www.unrealengine.com

Slice Skeletal Mesh VR in Blueprints – UE Marketplace

Screenshot of www.unrealengine.com

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