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Animating Pictures with Eulerian Motion ...

ワシントン大学のAleksander Holynski氏、Brian Curless氏、Steven M. Seitz氏と、FacebookのRichard Szeliski氏らによる、1枚の静止画から流体物のアニメーションするループ映像を生成する技術論文「Animating Pictures with Eulerian Motion Fields」が公開されています。

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Unity Optimizer - Unityのビルドサイズを最適化するための補...

インディゲームデベロッパーのEviral氏による、Unityのビルドサイズを最適化するためのスタンドアロンツール「Unity Optimizer」が公開されています。無料版もありますよ。

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Cloth Deform 1.0 - 布や皮膚の皺を手軽に追加出来る3ds Ma...

KM-3Dによる、3ds Max向けデフォームプラグイン「Cloth Deform 1.0」が登場!誰でも簡単に皺表現を追加する事が出来ます。

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Simply Micro Mesh - 既存の120プリセットや独自のモデルから...

「Simply Cloth」等のアドオンでもお馴染みVjaceslav Tissen(VjaceslavT)氏による新Blenderアドオン「Simply Micro Mesh」が登場!

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Baba Yaga: 3D Character Creation from co...

CG&デジタルアート学習オンラインプラットフォーム「WINGFOX(旧:YIIHUU)」にて、3DアーティストRuengsak Muengjaidee氏による、中級者向けマスタークラスコース「Baba Yaga: 3D Character Creation from concept art」が販売されています。

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Autodesk® Maya® Indie、Autodesk® 3ds Max® Indie | AREA JAPAN | Autodesk

SPARK GEAR - スマホでもハイクオリティエフェクトを!Unity、Cocos-2Dx等にも対応したリアルタイムVFX作成ソフトウェア!

株式会社スパークが開発したリアルタイムVFXソフトウェア「SPARK GEAR」が登場!Unity、Cocos-2DXといったエンジンにも対応し、スマホ・タブレット向けにハイクオリティなエフェクトを作成する事が出来ます。


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SPARK GEARの特徴

「SPARK GEAR」は、コンソールレベルの超ハイクオリティで臨場感あふれる3Dエフェクトをスマートフォンゲーム向けに展開する事が可能なリアルタイムVFXソリューションです。
マルチプラットフォームでUnity、Cocos-2Dxといった多くのエンジンに対応、リアルタイムエディットによりエディタ上で制作しているエフェクトを各種スマートフォン・タブレットに転送しリアルタイムにエフェクトの修正・確認を行うことが出来ます。また、チャットワークを利用した手厚いサポートにより、迅速な要望対応や問題解決、その他制作に関する相談を行うことが出来ます。

  • リソースビューワーでは、テクスチャサイズ変更、ノーマルマップ生成、モデルのUVセット確認等が可能
  • 3Dモーションプレビューでは、FBXモーションの確認とエフェクトのバインド確認が可能
  • 2Dアニメーションプレビューでは、SpriteStudio/Spine等のモーションデータを再生確認しながら、エフェクトを作成可能
  • SPARK STANDARD LIBLARYには、炎やオーラといった700以上のテクスチャがバンドル
  • エフェクトパーツもバンドルされており、組み合わせるだけで瞬時にエフェクトを作成可能
    ※上記アセットデータは、アップデートと共に常に進化していきます。
  • テクスチャリダクション – ツール上で可能!ペイントツールに戻る必要無し
  • テクスチャクリエイション – グローテクスチャやランプテクスチャなど内部で生成しリアルタイム反映が可能
  • ノーマルマップコンバート – カラーテクスチャから、自動的にノーマルマップテクスチャを生成
  • 機能タイムライン – 制作したエフェクトはタイムラインに直感的に配置し組み立て可能
  • アトラス機能 – テクスチャの一部分を切り取って中心位置を変更したり、パターンアニメーションを設定したりすること可能
  • 高性能なヒストリ機能 – ファイルの作成やオープン時からすべてのヒストリを保持!いつでも履歴をさかのぼり修正可能
  • レンダリング – エフェクトをレンダリングする機能を搭載し、連番画像の生成が可。カメラモーションも読み込みOK
  • モーションパスアニメーション – ボーンのアニメーション軌跡からエフェクトを発生させたり、ポリゴンラインモデルを作成も可能
  • ソフトパーティクル – パーティクルユニットにソフトパーティクルを個別に設定
  • 物理ベースライティングパーティクル – 物理ベースライティング対応のパーティクルを制作可能
  • モーフィングパーティクル – モデルのモーフィングアニメーション(blendshape)が可能
  • アルファライト – ライトの影響範囲でパーティクルを消す事が可能で表現の幅が広がります
  • モデル生成 – 簡単なモデルはDCCツールが無くてもツール内で制作が可能です。頂点カラー/アルファもその場で修正し描画
  • アセットブラウザ – テクスチャのカラーチャンネルやアルファチャンネル、モデルデータの形状等を確認できるアセットブラウザを搭載
  • リソースの共有 – Unity,Cocos−2dx,WebGLなどマルチプラットフォーム対応し、オーサリングデータは互換性を保っております
  • VR対応と専用機能 – HTC Vive/Oculus/GearVRでの動作対応。ヘッドギアの傾きにてスプライトパーティクルの挙動問題も専用のビルボードシステムで解消
  • タイムライン行動制御 – タイムラインとタイムラインクリップにより始動~ループ~終了等を一つのエフェクトデータで管理可能
  • Lighting制御 – ライトの影響度等も設定可能

SPARKGEAR アセットライブラリを使ったエフェクト制作01

 

SPARK GEARで高速にヒットエフェクトを制作

価格

  • 製品版ライセンス:初期費用100万円+月額20万円
    ※サポートプログラム込み
    ※詳細はお問い合わせ下さい
    との事

価格的に、インディーズ・個人制作には導入敷居が高そうですが、サポートが手厚いなら妥当・・かな
興味の有る方はチェックしてみてください。

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