エントリーフォーム - COYOTE 3DCG STUDIO | C&R Creative Studios

Transformator - アニメーション制作に役立つ機能をシンプルなUIに...

not that NDAによるアニメーター向けBlenderの便利機能詰め合わせアドオン「Transformator」がリリースされています!

続きを読む

Enhanced Vertex Color Tool - 頂点カラーの設定補助ツ...

TAで環境アーティストのKostia Perry氏がBlender向け頂点カラーツールアドオン「Enhanced Vertex Color Tool」を公開しました!無料でダウンロード可能です!

続きを読む

Unbound - ポリゴンの概念は不要!サクサクモリモリ造形が可能なSDFモデ...

Florian Hoenig氏とAndre Int氏による、無料で使えるSDFモデリングツール「Unbound」のご紹介!

続きを読む

SuperSplat 2.0 - 3D Gaussian Splatsデータの編...

3D Gaussian Splatting用のデータを手軽に編集&シェダできるプラットフォームのメジャーアップデート「SuperSplat 2.0」が公開されました!

続きを読む

CGWORLD MASTER CLASS Vol.16 - 「3DCGを活用した...

CGWORLDによる大型オンライン学習イベントの第16回目『CGWORLD MASTER CLASS ONLINE vol.16』が2025年3月22日~23日の2日間、オンライン開催されます!今回は「3DCGを活用したコンセプトアート」に特化したセッションが多数用意されているそうですよー!!!

続きを読む

従量課金制の Flex で柔軟に制作 | メディア&エンターテイメント | Autodesk

xNormal 3.19.0 - GUIが少し大きくなった!FBX2016にも対応しマイナーアップデート!ゲームアーティスト御用達の無料テクスチャマップ生成&ベイキングツール!

この記事は約1分46秒で読めます

ゲームアーティスト御用達、無料で使えるテクスチャベイキング(法線マップ&各種マップ生成)ツールがアップデート!「xNormal 3.19.0」がリリースされました。


プロモーション

Premier Insights


ディスプレイの大型化・高解像度可が進む中、全く進化のなかったGUIがここにきてようやく少し大きくなったので、見辛いという事は減りました…がレイアウトのダサさが倍増した気がします(笑)
流石にそろそろ全て一新されたxN4の情報が欲しいですね…まぁこんな見た目でも…使うんですがね

xNormal 3.19.0

  • フロントUIがサイズアップ 800×600→1024×768
  • 3ds Max 2016 と Maya 2016 をサポート
  • コマンドラインからobj2sbmとオブジェクトタンジェントスペース·ツールを呼び出すことが可能になりました。
  • インストーラーにNSIS’s Modern UI 2.0を採用
  • インストーラーでのコーデックを更新(xVid 1.3.3 and x264vfw_full_42_2538bm_41390)
  • OptixとOpenRLを使用した際に起こるバッチレンダラでのクラッシュを修正しました。
  • VRAM4GB以上のGPU向けOptixのVRAMページングテキスト進捗メッセージをに間違って表示していた小さなバグを修正しました。
  • ドイツ語の翻訳を更新
  • COLLADAインポータでいくつかの問題を修正しました。今.DAEファイルはFBXSDKを使用してロードされます。
  • AOのバッチモードでプレビューウィンドウを表示していたバグを修正しました。
  • XML設定でうまくハイトマップの最小/最大スケールを保存しないバグを修正しました。
  • Smileyサンプルの超高密度メッシュバージョンを削除しました。
  • インストールされているプログラムの一覧からアプリを削除しない原因となっていたバグを修正しました。
  • Photoshop CC 2014へフィルタがコピーされなかったインストーラのバグを修正しました。
  • 多くのバグを修正し、NVIDIA Quadroカードとの互換性を改善しました。
  • 最新のライブラリを用いてVS2013CEu4で再コンパイル( Optix 3.7, FBX 2016 、OptixによりG80/G2XXはサポートされなくなりました。)

xNormalって何?

ハイポリモデルからローポリモデルへのテクスチャベイク、法線マップ・AO・その他合計18種類ものテクスチャマップを生成する事の出来るフリーソフトウェアです。
焼きこむ方向や範囲を制御する”ケージ”モデルや、焼きこむレイを抑制する”ブロッカー”モデル機能でベイクを自在に制御し、思い通りの結果が得られやすい事から、海外のリアルタイムCGアーティストの中では当たり前のように使用されているツールです。
焼きこみ機能の他に、写真やハイトマップから法線マップを生成するツールやPhotoshop用のプラグイン等も搭載されています。

是非お試しあれ!

xNormal web page

Screenshot of www.xnormal.net

プロモーション


関連記事

  1. EmberGen September 2019 - JangaFXによる新たなリアルタイム流体シミュレーションツール「EmberGen」の最新映像

    2019-09-26

  2. Dilay 1.4.0 - 動的サブディビジョン機能を搭載した無料の3Dスカルプトソフト!GitHubでソースも公開中!Windows&Linux

    2016-03-15

  3. Wrap 3.0.3 - 大手スタジオも採用?!人体3Dスキャンデータからベースメッシュへの高速ラッピングが可能なソフトウェア!

    2016-09-05

  4. Gimpel3D is now OpenSource - 2Dをステレオスコピック3Dへ変換するツールがオープンソース化!(GPL)

    2013-11-28

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る