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Autodesk® Maya® Indie、Autodesk® 3ds Max® Indie | AREA JAPAN | Autodesk


ZUV Tools

動画は少し古いバージョンのものっぽい

主な特徴

  • Shortest Path:2つのUVが選択されている場合、最短パスを見つけます。
  • Source
    • UV – UV座標からの距離の導出
    • Mesh – 3D頂点座標からの距離の導出
  • Algorithm
    • Simple – 接続されたUV /頂点を検索し、最後に最も近いものを見つけることにより、最短経路を見つけようとします。(速度>精度)
    • Distance – A-starアルゴリズムを使用して最短経路を見つけます
    • Topology – Djikstraのアルゴリズムを使用して、距離ではなくエッジの数を介して最短パスを見つけます。(すべてではないにしてもほとんどのUVを検索する必要があるため遅い)
  • Spread:タイプに従って選択したUVをまっすぐにします
  • Smooth:選択したUVを滑らかにします。
  • Circle:選択したUVを円に変えます
  • Transfer Selection:UV同期モード間で選択したUVを転送します
  • Auto Weld:ステッチ(ホットキー「V」)に似ていますが、よりシンプルで、アイランド全体ではなく個々のUVのみを移動します
  • UV Merge by Distance:設定された距離内のすべてのUVを同じ場所に移動します(Blenderが自動的に溶接しない限り溶接しません)
  • Reunwrap:選択したUVの再ラップを試みます。また、再ラップする前の場所にスケーリングして移動しようとします。
  • Copy Paste UVs:UVをあるUVマップから別のUVマップに簡単にコピーして貼り付けます(頂点の順序に基づいているため、通常は同じオブジェクトでのみ可能です)
  • Scale to Bounds:選択したUVを境界に合わせてスケーリングします(選択したUVの元の寸法を保持しません)
  • Correct Ratio:メッシュの寸法を相対的に一致させるために、選択したUVアイランドをスケーリングしようとします。UVアイランドX長/ Y長さ:UVアイランドのX長/ Y長に対応するメッシュ
  • Minimize Stretch:Blenderのストレッチを最小化して2000に設定したものです。
  • Select Separated Siblings:同じ場所にない頂点兄弟を持つUVを選択します
  • Relax:編集モードのリラックスと同様に機能します。

Gumroadからは無料ダウンロード可能で、Blender Marketからは5ドルで購入することが出来ます。

私は無料のGumroad版をダウンロードしてみましたが、上に貼ったスクリーンショットとツールバーの項目が違いました。(Youtube動画と同じ状態。)
マーケットで有償販売されているものが最新バージョンの可能性が高いです。との事です。

ぜひお試しあれ!

リンク

ZUV Tools | Gumroad

ZUV Tools – Blender Market

ZUV Tools Addon – Coding / Released Scripts and Themes – Blender Artists Community


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