空き家総研VRラボから、「3D Gaussian Splatting」のデータをUnreal Engine 5上で描画する為のプラグイン『3D Gaussians Plugin』が公開されました。
3D Gaussian SplattingをUnreal Engineでリアルタイム描画
3D Gaussian Splattingは、複数の写真から3Dのシーンを再構成する技術です。NeRFと同等以上の精度を持ち、NeRFよりも描画負荷が低いことが特徴です。
公式実装↗を使用することで、高精度な3D Gaussian Splattingのデータを誰でも作成することができます。
このプラグインは、作成した3D Gaussian SplattingのデータをUnreal Engineへインポートし描画するものです。
特徴
・簡単:UEエディタで数クリックでデータをインポートできます
・リアルタイム:RTX3070で約30~100FPS(データによる)
・高い移植性:PythonやCUDAに依存せず、NiagaraとMaterialで実装が完結しています主要機能
・3D Gaussian Splatting 公式実装↗の学習結果をUEにインポート
・インポートした結果をUnreal Engine内で描画
NeRFよりも描画負荷が低いとはいえ要求スペックは少し高めですので、EXE形式のデモで動作確認すると良いですよ。あとは「3D Gaussian Splatting」データ作成時の難易度が下がれば良いのですが…。
いやぁしかし今後はモデリングせずにこういうデータのみで構成されたゲームとかも出てきそうですよね。
「3D Gaussian Plugin」はUEマーケットプレイスにて$99で販売中です!是非チェックしてみてください!
リンク
"3D Gaussians Plugin" is now available on Unreal Engine Marketplace!🔥
— 空き家総研VRラボ -Akiya Research Institute,VRlab- (@Akiya_Souken_VR) September 19, 2023
It imports and renders 3D Gaussian Splatting data in UE5.
3D Gaussian Splattingのデータをインポートしてリアルタイム描画する「3D Gaussians Plugin」をUEマーケットプレイスで公開しました!
動画はRTX3070を使用↓ pic.twitter.com/5mWpJSfdDF
「3D Gaussian Splatting」に関しては過去記事をご確認ください。
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