長らく開発が進められているBlender 2.8に搭載予定の、次世代アルタイムビューポートレンダラ「EEVEE」開発途中版で実験している方がチラホラおられるみたいですね。
綺麗だなぁ・・って事でその映像を適当に張り付けるだけの記事です。頭の中でEEVEEは”ええべぇ”って読んでたけど、発音的には”イ~ヴィ~”なんです。…人前でいわなくてよかった。
※2018/06/15 – 適当に動画とか画像追加
EEVEE
リアルタイムビジュアライゼーションのための完全機能を備えたPBR(物理ベースのレンダリング)エンジンです。 ボリュームメトリック、スクリーンスペースの反射および屈折、地下散乱、ソフトおよびコンタクトシャドウ、アンビエントオクルージョン、被写界深度、カメラモーションブラーおよびブルームなどの後処理エフェクトなどの高度な機能を備えています。
Tree Creature
The Dreamcatcher
Blender Cycles vs Eevee
同じシーンを既存のレンダラーCyclesとEeveeのリアルタイム描画とで比較している映像。
その他
https://www.youtube.com/watch?v=sY0jMMq2pxU
更に動画追加
Eevee is amazing!!! Nice seeing the animation in real time.
though I still have to find a way to render the particle animation if it's already implemented xD#blender #b3d #isometric #eevee #animation pic.twitter.com/REIW9feGOD— Mohamed Chahin (@beastochahin) June 11, 2018
blender2.8、Alembic読み込み復活したの泣ける… EEVEEが本当に楽しい pic.twitter.com/TIWTaiIXM8
— Satoru HIGA (@satoruhiga) June 13, 2018
EEVEEでレンダリングしてみたけど相性良すぎて笑った
やるじゃん、EEVEE。 pic.twitter.com/zh5upXq9u3— ْ (@kame404) June 12, 2018
blender 2.80 と少し和解できてきた。
被写界深度付きでこの速度で描画可能EEVEEすごい
Cycles で20分位かかったレンダリングがEEVEEだと約30秒だった
どゆこと・・ pic.twitter.com/wPHmFCaPcq— えるえむ (@eruemu_) June 9, 2018
Cycles と Eevee の比較1920×2200でサンプリング数512で
Cycles 28分 Eevee 51秒でした。
影やSSSに差があるけどこの速度なら許容範囲かなと、SSSはまだ詰めれそうだし
ちなみにサンプリング2048でも2分11秒でした。
blender 2.8 の正式版が楽しみ
動画の時より少しマテリアルをいじってます。 pic.twitter.com/1RthOaKk1U— えるえむ (@eruemu_) June 13, 2018
New featured art: 'Bibombl (EEVEE render)' by draguu. https://t.co/e9FlnKLwwc #b3d pic.twitter.com/mBMCA6emLN
— Blender Artists (@BlenderArtists) June 13, 2018
リアルタイムビューポートが強化されていけば、Toolbagのようなビジュアライズオンリーのツールは今後需要が減っていく気がしますね。
気になる方はBlender 2.8試してみてはいかがでしょう?
EEVEEちゃんと極めたら楽しそうだなぁ pic.twitter.com/dsaCQN5xAu
— 3D人-3dnchu- CG情報ブログ (@ymt3d) June 7, 2018
ダウンロードは関連リンク先からどうぞー
関連リンク
The Future: Blender 2.8 — blender.org
コメント