Uniday Studioによるシンプル軽量&Pythonのみで構築可能な2Dゲームエンジン「Dynami Engine」のα版が公開されています。
Dynami Engine
Dynamiの主な目的は、アーティストやインディーゲーム開発者が独自の2Dビデオゲームを作るための、シンプルで軽量かつ直感的なツールを提供することです。Dynamiは、主にゲームジャムやプロトタイプなどのために、ソロで高速に開発することを目的としています。しかし、Steamに対応した完全なプロジェクト全体に拡張することも可能です。
- 高速なイテレーションとプロトタイピング:プロジェクト・マネージャーやロード中のスプラッシュ・スクリーンは一切無く、Dynamiを開いてすぐに新しいゲームやテスト、プロジェクトのロードを開始することが可能
- 単一ファイルのプロジェクト:Dynamiは何があっても1つのセーブファイル
- 派手で過剰なエンジニアリングのツールはありません:シンプルで、学びやすく、かつゲーム作りに必要なものはすべて揃っている
- スクリプトとイテレーションが簡単:すべてのコードをPythonで書くことが可能
将来の追加予定の機能
- コーディングなしのコード:単純なビジュアルスクリプトの代替案
- アニメーションツール:アニメーションスプライトを作成するツール
- マップ編集ツール:エンジンで必要なマップを作成できます。ただし、タイルベースのタイルで作業している場合は、正しいタイルを簡単に配置するための何らかのツールが必要になります。
Dynamiの開発時間は30時間
Dynami(「Dinami」と発音)は、Pythonでスクリプト化可能なシンプルな2Dゲームエンジンです。これは、C ++とOpenGLを使用して、正確に33,45時間で完全にゼロから作成されました。このプロジェクトの主な目的は、2Dゲームを作成するためのゲーム開発ツールを作成することと、それを一般に公開しない理由です(ダウンロードして使用することもできます)。
This Engine was made in 30 hours. Here is the proof – Dynami Engine by Uniday Studio
「Dynami Engine」はWindowsに対応し、itch.ioのページから無料ダウンロード出来ます。
とてもおもしろい試みですね。気になる方は是非チェックしてみてください。
リンク
Dynami Engine by Uniday Studio
コメント