The Matrix: Infinite-Horizon World Gener...

アリババ・グループ、香港大学、ウォータールー大学、ベクター・インスティテュートの研究者らによる、AI活用の世界生成&リアルタイム動画生成技術「The Matrix」が発表されました!

続きを読む

Maya リギング 3rd edition - 正しいキャラクターリグの作り方 ...

Maya向けリギング本といえば定番となった「Rig It Right!」更にアップデートされた第3版の日本語版「Maya リギング 3rd edition」が2024年11月下旬にボーンデジタルから発売されます!

続きを読む

Population V2 - Blender向けプロシージャル群衆シミュレーシ...

BproductionによるBlender向けプロシージャル群衆シミュレーションアドオンのメジャーアップデート版「Population V2」がリリースされました!

続きを読む

Black Eye Cameras - プロシージャルに被写体をフレーム内に収め...

Unityのカメラ制御システム「Cinemachine」などを手掛けたクリエイターらによる新Unreal Engine 5向けプロシージャルカメラ制御プラグイン「Black Eye Camera」がFab上でリリースされました!

続きを読む

AivisSpeech - Style-Bert-VITS2を採用し手軽に使える...

Aivis Projectから、AI音声合成ソフト「AivisSpeech」がリリースされました!無料で使えますよ!

続きを読む

Autodesk Maya | Maya の価格と購入(公式ストア) | Autodesk

SculptGL - PBRプレビューに日本語UI!ブラウザ上で動作する本格3DスカルプトWebアプリが大幅パワーアップ!

この記事は約1分59秒で読めます

Stéphane GINIER氏によるブラウザ上で動作する本格的な3DスカルプトWebアプリ「SculptGL」
以前も当サイトで紹介しましたが、新しいバージョンでは、PBRプレビュー機能や日本語UI等を搭載し、かなりパワーアップしていました。


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


主要機能

  •  ファイル(インポート/エクスポート)
    • OBJ,PLY,STLフォーマットのメッシュインポート
    • OBJエクスポート(ペイント情報はQuadUV情報として格納)
    • PLY,STL形式でのエクスポート
  • 履歴機能
    • 元に戻す/やり直し
    • 履歴保存数マックス値を変更可能
  • バックグラウンドに画像を割り当て
  • カメラ
    • ビュー方向の切り替え
    • タイプ切り替え(透視投影/平行投影)
    • 回転モード切り替え
  • ワコムタブレットの筆圧対応
  • UI言語切替(英語/日本語)
  • バックグラウンドやウィジェットのカラーカスタマイズ
  • シェーダー
    • PBR(物理ベースレンダリング)
    • 透過シェーダー
    • 法線シェーダー
    • UVマッピングシェーダー
    • MatCap(LitSphere)シェーダー
  • トポロジー機能
    • マルチ解像度メッシュ
    • ボクセルを使ったリメッシュ機能
  • スカルプト/ペイントツール
    • ブラシ、膨張、回転、スムーズ、フラット、つまむ、しわ、ドラッグ、スケール
    • 移動ツール、回転ツール
    • ペイント
  • 対称加工

ショートカットキー一覧

  • 0 – 9 : ツール切り替え
  • E : 移動ツール
  • R : 回転ツール
  • N : 機能反転
  • Shift : スムーズ
  • Delete : 選択したメッシュを削除
  • Ctrl + Z : 元に戻す
  • Ctrl + Y : やり直し
  • 矢印キー / zqsd/ wasd : FPSライクなムーブメント
  • T, L, F : カメラ (トップ, レフト, フロント)
  • Alt (メッシュ上で): ブラシの機能反転
  • Alt + マウス (背景上で): カメラのパン
  • Ctrl + マウス : カメラズーム
  • Numpad +/- : ブラシサイズ変更
  • X + マウスドラッグ: ブラシサイズ変更(インタラクティブ)
  • C + マウスドラッグ: ブラシ強度(インタラクティブ)

ブラウザはGoogleChrome推奨!FireFoxでも問題ないかな。
SculptGL – A WebGL sculpting app

とりあえずまずは日本語UIにしましょう!メニューのLanguageから日本語を選択。

SculptGL 日本語

あとはひたすらスカルプト!
ブラウザさえあればモデリング出来るので、お手軽ですね!

ちなみにPBRシェーダーを選択した際のペイント機能では
ラフネス・メタリックといったパラメーターを塗る事で質感を調整事も可能です。

SculptGL PBR Paint

githubにはソースコードも公開されています。

stephomi/sculptgl · GitHub

是非お試しあれ!

SculptGL – A WebGL sculpting app

Stéphane GINIER

Screenshot of stephaneginier.com

プロモーション


関連記事

  1. Houdini 13 Sneak Peek Video #3 - 大量に降り注ぐ頭蓋骨に注目!「Houdini13」のスニークピーク映像第三弾が公開!

    2013-10-31

  2. 3D Coat 4.0.05 BETA リリース! - 3Dプリント用のジョイント作成ツールや新ブラシ等を備えた最新ベータ版がリリース!3Dペイント・スカルプト・リトポロジーソフト

    2013-07-09

  3. Mischief - 無限ズームも可能!革命的なブラシ機能を搭載!解像度やキャンバスサイズに縛られない次世代ペイントツール!

    2013-10-17

  4. Substance Designer 2019.1 - 使える新ノード多数!新エンジンを搭載!高速化等

    2019-05-10

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る