2009年に発売された、3ds Maxの初心者向け解説本『3ds Max ★ Beginners』の絵柄を作り直し、内容に加筆・修正を行った改訂版『3ds Max ★ Beginners[改訂第2版] 』が発売されます!
3ds Max基礎の基礎!という事で、本当に始めて触る方にはオススメかもしれません。
- 単行本(ソフトカバー): 364ページ
- 著者:ウサギ王
- 出版社: ビー・エヌ・エヌ新社
- 言語: 日本語
- ISBN-10: 4861009553
- ISBN-13: 978-4861009556
- 発売日: 2015/3/20
本書について
本書は、3DCG業界でスタンダードとなっているCG制作ソフト「3ds Max」の、初心者に向けたチュートリアルブックです。ソフトが持つ全ての機能を解説するのではなく、初心者がつまずきやすいポイントに的を絞って、モデリング、テクスチャ、ライティング、アニメーションの基礎を実践的に解説します。解説の題材となるのは、CG制作の第一線で活躍する筆者独自の世界観を表現した、作り起こしの楽しいキャラクターたち。3ds Maxの基礎的な操作方法はもちろん、3Dの基本的な考え方までを豊富な図版とともに解説しており、飽きずに学ぶことができる1冊となっています。
※本書は、2009年1月刊行の同名書籍の絵柄を新たに作り起こし、解説内容に加筆・修正を行った改訂版となります。
目次
- ショートカットキーを活用しよう!
- ファイル名は絶対!絶対!絶対!英文字で
- データ整理時の注意点
- インストール時の注意点
- オーバービュー
- Maxって?
- はじめのご挨拶
- introduction:序章
- Chapter01:基本操作を覚える
01「ユーザ パス」の指定
02 たて・よこ・たかさ。いよいよ3Dの世界へ
03 ボックスからのモデリング
04 簡単なアニメーション - Chapter02:親子関係と複雑なモデリング
01 親子関係とは
02 複雑なオブジェクトのモデリング ―その1:ボディ
03 複雑なオブジェクトのモデリング ―その2:ボディのディテールアップ
04 複雑なオブジェクトのモデリング ―その3:周辺パーツと仕上げ - Chapter03:質感とライトとレンダリング
01 マテリアルの基本
2 テクスチャーの基本
03 ライティングの基本 - Chapter04:ダミーとボーン
01 ダミーを使った親子関係
02 ボーンを使った親子関係 ―その1:ボーンの設定
03 ボーンを使った親子関係 ―その2:IKの設定
04 ボーンを使った親子関係 ―その3:スキンの設定 - Chapter05:キャラクターの作成
01 キャラクターのモデリング
02 キャラクターのRIG設定
03 キャラクターの歩行アニメーションとモーフ
3ds Max★Beginners[改訂第2版] | 株式会社ビー・エヌ・エヌ新社
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