「ゲームを動かす技術と発想 R」でもおなじみ堂前 嘉樹氏による、「ゲームを動かす数学・物理 R」が2020年12月下旬に発売されます!Rとついてますので、こちらも恐らく2015年刊行「ゲームを動かす数学・物理」の令和(Reiwa)リマスター(Remaster)版かな?
- 書籍名:ゲームを動かす数学・物理 R
- 刊行予定日:2020年12月下旬
- Amazon発売日:2020/12/26
- 著者:堂前 嘉樹
- 定価:本体3,000円 + 税
- サイズ:A5
- ページ数:512ページ
- 発行:株式会社ボーンデジタル
- ISBN-13 : 978-4862464941
- ISBN-10 : 4862464947
本書の特徴
よりゲームを面白くする、数学・物理のノウハウをまとめた一冊!
中学校や高等学校で学ぶ数学・物理が、どのようにゲーム開発で活躍するかをイラストや図と共に丁寧に解説しています。
キャラクターやオブジェクトの移動や加速などの運動、時間の計測ほか、キャラクターのステータスの定義といった、ゲームづくりを下支えする基礎知識を網羅しています。
難しく感じてしまう数学・物理とゲーム開発の密接な関係を知ることで、ゲームへの理解がより深まります。
目次
- 整数
- 小数
- 演算
- 2次元
- 角度
- 時間
- 運動
- 3次元
- マトリクス
- 衝突
- 乱数
著者について
堂前 嘉樹 (どうまえ よしき)
1976年、愛知県生まれ。愛知工業大学を卒業後、ゲーム業界に進みゲームプログラマの職に就く。
2014年10月までバンダイナムコスタジオに所属し、主にグラフィックスプログラムを行う。
関連作品に「鉄拳タッグトーナメント2」「僕の私の塊魂」などがある。
その後は独立し、ゲーム開発ユニット「logicalbeat」を立ち上げ、ゲームプログラミング受託や執筆、講演を行う。
本著『ゲームを動かす技術と発想』(SBクリエイティブ)でCEDEC Awards 2013著述賞を受賞。
無料の試し読み
冒頭の1、2章と9章の途中までが読める「試し読み版『ゲームを動かす数学・物理 R』」を公開しました。本の内容が気になる! 本の雰囲気が分かってから買いたい! という方は、こちらよりダウンロードしてください。※会員登録なしで読めます
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