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RTX Path Tracing SDK v1.0.0 - NVIDIAが最新のパストレーシング実装の為のSDKをGithub上でリリース!

この記事は約2分27秒で読めます

NVIDIAがGDC2023に合わせてパストレーシングのためのSDK「RTX Path Tracing SDK v1.0.0」をGithub上で公開しました!

2023/04/14 – 新動画を追加しました


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RTX Path Tracing SDK v1.0.0

パストレーシングSDKは、レイトレーシングとニューラルグラフィックスの長年の研究と経験を具現化するために努力したコードサンプルです。これは、パストレーサー統合の出発点として、様々な統合SDKのためのリファレンスとして、学習と実験のために意図されています。ベースとなるパストレーシングの実装は、NVIDIAのFalcor Research Path Tracerに由来し、親しみやすいC++/HLSL Donutフレームワークに移植されています。

特徴

DirectX 12およびVulkanバックエンド
リファレンスモードとリアルタイムモード
拡張しやすいシンプルなBSDFモデル
glTF 2.0に基づくシンプルなアセットパイプライン(アニメーションを含むglTF拡張のサブセットへの対応)
NEE/可視光線と重要度サンプリングによるMISによる環境マップの作成
基本的なボリュームと優先的に入れ子になった誘電体
テクスチャMIP選択用RayCone
基本的な分析用ライト(ディレクショナル、スポット、ポイント)
ReSTIR DI(ライトインポータンスサンプリング)とReSTIR GI(間接照明)のためのRTXDI統合。
OMMの統合による高速レイトレースによるアルファテストの実現
最大3層のパス空間分解によるNRD ReLAXおよびReBLURデノイザーの統合(Stable Planes)
リファレンスモード「フォトモードスクリーンショット」(OptiXデノイザーの基本的な統合機能付き
基本的なTAA、トーンマッピングなど
Streamline + DLSSの統合(近日公開予定)

必要条件

Windows 10 20H1 (バージョン 2004-10.0.19041) 以上
DXR対応GPU
GeForce Game Ready Driver 531.18またはそれ以降のバージョン
DirectX 12またはVulkan API
DirectX Raytracing 1.1 API、またはそれ以上。
Visual Studio 2019以降

1分20秒あたりでPathTracingが紹介されます

RTXパストレーシングOverview

NVIDIAとCD Projekt Redは、Cyberpunk 2077で次世代パストレーシング技術を実装することを発表しています!
既存のゲームのグラフィックがアップデートされていくのも嬉しいですね
ソースはNVIDIAGameWorksのGithubリポジトリにて公開中です!是非チェックしてみてください!

リンク

Screenshot of developer.nvidia.com
Screenshot of github.com

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