AnimationCafe

Marmoset Toolbag 4.05 - 対称ペイント!USDやDLSS対...

2023年1月23日、Marmosetのリアルタイムビジュアライズ&ルックデベロップメントツール「Toolbag」 のマイナーアップデートバージョン「Toolbag 4.05」がリリースされました。V4所有ユーザーは無料アップデート可能です。

  • 4
  • 0
  • 0
続きを読む

AESUB Transparent - 3Dスキャンを補助する自然昇華(消える)...

定評のあるドイツ産の3Dスキャニングのためのスプレーシリーズ「AESUB」に透明艶消しの自然昇華タイプ「AESUB Transparent」が登場!

  • 23
  • 0
  • 0
続きを読む

Creating the Many Faces of Horizon Forbi...

「Horizon Forbidden West」のリード・キャラクター・アーティストであるArno Schmitz氏は、GDC 2022の講演で、Guerrilla Gamesのチームが3年間で168個の高品質な頭部を作成したことを説明しました。その際の講演スライドが無料公開されています。

  • 23
  • 0
  • 0
続きを読む

VDBLab 1.0 - お手軽破壊アドオンでお馴染みRBDLab Studio...

破壊アドオン「RBDLab」などでおなじみRBDLab Studioから、Blenderで簡単に爆発表現を作成出来るアドオン「VDBLab」がリリースされました!

  • 45
  • 0
  • 0
続きを読む

DT2DB Bridge - AIによるテクスチャ生成「Dream Textur...

Amandeep氏が、AIを活用したテクスチャ生成アドオン「Dream Texture」とBump生成アドオン「DeepBump」を手軽に連動させてマテリアル作成フローをスピードアップさせるBlenderアドオン『DT2DB Bridge』を開発し無料公開しました!

  • 23
  • 0
  • 2
続きを読む

Maya、3ds Max のインディー版 | AREA JAPAN | Autodesk

The Machinery Beta - Stingray開発者による新ゲームエンジン!クローズドベータ中!

この記事は約3分5秒で読めます

Stingray ゲームエンジンの作成者の一部による、新しいゲームエンジン『The Machinery』


プロモーション

採用イベント2023 | 中途採用 SQUARE ENIX -RECRUITING-


Stingrayとは

元はBitSquidによるゲームエンジン「Bitsquidゲームエンジン」で、2014年にオートデスクがBitSquid社を買収「Autodesk Stingray」として開発が続けられておりましたが、2018年には開発が終了しました。
Autodesk,ゲームエンジンメーカーのBitsquidを買収 – 4Gamer.net
Autodesk | Stingray

The Machinery

BitSquidやStingray ゲームエンジンの作成者の一部による、新しいゲームエンジンです。軽量かつシンプルに設計されており、現在招待によるクローズドベータテスター登録が可能です。

The Machineryの特徴

  • ビルディングブロックのツールボックス
    • 機械は完全にプラグインベースです。特定のニーズに合わせてカスタマイズするために必要なパーツを選択できます。独自のプラグインを作成することにより、エンジンとエディターを拡張できます。APIの上に完全に新しいアプリケーションを構築したり、既存のアプリケーションやワークフローにコードを埋め込んだりすることもできます。
  • 強力な編集モデル
    • Machineryは、強力なデータモデルを使用して、編集されたアセットを表現します。このモデルには、シリアル化、ストリーミング、コピー/貼り付け、ドラッグアンドドロップ、および無制限の元に戻す/やり直しのサポートが組み込まれています。派生オブジェクトインスタンスを作成し、変更を伝播するための高度な階層プレハブモデルをサポートしています。リアルタイムのコラボレーションも完全にサポートされています。複数の人が同じゲームプロジェクトで一緒に作業できます。
      これらの機能はすべてデータモデル自体に組み込まれているため、コードの行を記述しなくても、ゲーム固有のカスタムデータが自動的に取得されます。
  • 簡単に構築できるツール
    • Machineryは、レンダリングシステムの上に直接配置された、社内の軽量IMGUIフレームワークを使用しています。エディターとランタイムの両方で同じUIシステムが使用されるため、ゲーム内またはVRで完全なエディターUIを実行できます。Machineryを使用すると、エディターとランタイムの間に水密な境界線が不要になり、必要に応じてゲーム自体の内部で編集を行うことができます。
    • 描画プリミティブを使用すると、カスタムUIコントロールを簡単に作成できます。そして、すべてが非常に最適化されており、すばやい応答性を感じます。実際、エディターUI全体は、1回の描画呼び出しでレンダリングされます。
  • 最新のレンダリングアーキテクチャ
    • レンダラーは、Vulkan、DX12、Metal 2などの最新の明示的なグラフィックAPIを最大限に活用するように設計されています。複数のGPUやGPU実行キューなどの高度なセットアップについては、明確に推論できます。他のエンジンと同様に、組み込みのレンダリングパイプラインは簡単に調整および拡張できます。
  • ハイパフォーマンス
    • エンジン内のすべてのコードは、データ指向の設計原則に基づいて構築されています。データフローとキャッシュフレンドリーなメモリレイアウトに重点を置いています。すべてのパフォーマンスクリティカルなコードは、最新のCPUの並列処理能力を最大限に活用して、ジョブとして実行するように記述されています。
  • シンプルさ
    • Machineryは、シンプルでミニマルで理解しやすいものであることを明確に目指しています。つまり、「ハッキング可能」でありたいのです。すべてのコードはプレーンなCで記述されています。これは、最新のC ++よりもはるかに単純な言語です。コードベース全体が1分未満でコンパイルされ、DLLのホットリロードをサポートしているため、高速な反復サイクルが可能です。
    • 私たちのAPIはCインターフェイスとして公開されているため、C、C ++、D、またはCコードを呼び出すためのFFIを備えた他の言語から簡単に使用できます。
  • ゲームだけでなく
    • Machineryはその中心にゲームエンジンですが、柔軟性があるため、ゲームをはるかに超えて使用できます。プレビズ映画、製品またはアーキテクチャに使用します。

最新ベータ 2020.4の紹介ページ
The Machinery Beta — April 2020 (version 2020.4) · Our Machinery

Gamefromscratchによる紹介映像

Stengray終了は悲しかったですからね…今後の発展も楽しみになゲームエンジンです。

ksさん、情報提供ありがとうございました。

リンク

Our Machinery

Screenshot of ourmachinery.com

プロモーション


関連記事

  1. FurryBall 4.6 New features - リアルタイムGPUレンダラー新バージョン機能紹介映像!レイトレース表面下散乱(SSS)!リアル被写界深度!実質ずっと使える無料版もあるぞ!

    2014-02-05

  2. New Twinmotion Preview - リアルタイム建築ビジュアライズツール!新バージョンに関する映像が続々と公開中!

    2014-10-02

  3. Skyshop 107 リリース! - 人気のノードベースシェーダー構築アセット「Shader Forge」を統合!Unity用のリアルタイムIBL拡張アセット!

    2014-06-10

  4. PopcornFX runtime June 2014 - 「Substance Painter」でも採用されたハイエンド志向のリアルタイムVFXソリューション!最新紹介映像!

    2014-06-27

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報を
ほぼ毎日紹介します!

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR

育成講座

採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames


サイバーエージェント|イマジカデジタルスケープ共同募集:3DCGアーティスト大募集!!

Curo Inc.

GRASSHOPPER MANUFACTURE

株式会社フロム・ソフトウェア 中途採用特設ページ

3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る