Death Stranding Hideo Kojima DLC - 「デス・ス...

「デス・ストランディング」のキャストの顔を小島秀夫監督に置き換えるネタ動画「Death Stranding Hideo Kojima DLC」をiFakeがYoutubeにアップしてましたよ!

  • 28
  • 1
  • 1
続きを読む

SIGGRAPH Asia 2019 Technical Papers Trai...

世界最大のコンピュータグラフィックスイベントSIGGAPH(Special Interest Group for Computer Graphics)Asia 2019 技術論文トレーラーが公開!

  • 6
  • 13
  • 1
続きを読む

ZBrush 2020新機能ざっくり解説 - 希崎葵氏によるスピーディな新機能解...

ZBrush 2020がリリースされました!さてさて新機能はどう使うのかな?ってのをいち早く理解できそうな解説動画をCG&フィギュアアーティスト希崎葵(Aoi Kizaki)氏がYoutubeにアップしております。ありがたい!!!

  • 85
  • 2
  • 1
続きを読む

ソニック・ザ・ムービー - 不評だったハリネズミのデザインを一新した 新トレーラ...

不評だったハリネズミのデザインを一新した 「Sonic The Hedgehog(邦題:ソニック・ザ・ムービー)」新トレーラーが公開!

  • 259
  • 5
  • 1
続きを読む

EPIC Quixel - 膨大なフォトグラメトリー アセット ライブラリでお馴...

Quixelの雲行きが…と思ってたらまさかの展開ですよ!奥さん。膨大なフォトグラメトリー アセット ライブラリでお馴染みQuixelがEpic Gamesの傘下となりました。

  • 537
  • 10
  • 1
続きを読む

Unreal Engine 4 SSGI - UE次期バージョンに搭載されるかもしれない?スクリーンスペースのリアルタイムグローバルイルミネーション映像

Epicの中な人、どうか情報提供求む!って事で書きました。
最近リアルタイムレイトレやらRTXやらの話題が絶えないですが、GitHubにあるUE4.23のdev-rendering branchで動くとされるSSGI(Screen Space Global Illumination)ってどうなっているのでしょう??


PR

美大生がMayaで描く背景映像の世界 オンデマンド配信


Guilherme Rabello氏によるSSGI映像。

んー、とてもいい感じ。
ちなみにこのデモはGTX 1070で動作しているとか。

壁、天井、床はグレーの状態でライトマップを焼きつけられており、ライトはすべてスタティックな状態。オブジェクトはすべてダイナミック。SSGIはVolumetric Lightmaps情報の上に動的な反射光を追加し、デフォルトのSSAOよりも優れたSSAOが追加され、動的オブジェクトと静的オブジェクトをブレンドするのに役立つそうです。

  • 異なるGI技術を積み重ねることは物理的に正確ではありません。これは、適切なフルダイナミックGIの欠如を克服するためのアーティスティックなアプローチです。
  • ライトは静止しており、スタティックオブジェクトとボリュメトリックライトマップに焼き付けられています。なのでそれらを動かすことはできません。
  • SSGIは画面スペースベースです。なのでスクリーン外のものから跳ね返った光を得ることはありません。

Evolver Interactiveによる映像

これも同様にUE4.23のdev-renderingで動作。いい感じですね。


Giovanni De Francesco氏による自前?のSSGI

ブループリントシステムのみを使用してUE4でこのメソッドを作成したそうです。リアルタイムのリフレクション(SSRなし、RTXなし)を実行時およびエディタ内で動作させ、フェイクのグローバルイルミネーションを実現!このデモはGTX 970で120 fpsと拘束に動作するため、VRソリューションにも実装できるとの事。

これも気になりますね…


気になる方は下記dev-renderingから開発中UE4を落として確認してみてはいかが?(リンク先を確認するにはEpicアカウントとGitHubアカウントの連携が必要です。)

EpicGames/UnrealEngine at dev-rendering

SSAO…実際どうなってるのー???ロードマップにも無い気がするし…名前変わってるのかな?
誰か試したら情報下さい!

幾つか情報いただけましたよ。


PR


関連記事

  1. アンリアルエンジン4関連のCEDEC2013講演映像...

    2013-10-31

  2. Live2D Euclid - 2Dイラストを動かす...

    2014-12-24

  3. Super Mario&Sonic Kite Dem...

    2015-07-15

  4. 東映 ツークン研究所 フェイシャルキャプチャ - 自...

    2015-04-08

コメントをお待ちしております

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人について

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報をほぼ毎日紹介!掲載してほしい情報、ツール検証依頼などありましたら、メッセージボックス、Twitter、Facebook、LINEからご連絡お願いします!

おしらせ

LINEアカウント作りました!
友だち追加
follow us in feedly

 RSSリーダーで購読する

おすすめ商品Pickup

PR


スポンサー

注目の記事

PR

ゲームイベント

Flying Ship Studio







アーカイブ

カテゴリー

スポンサー

おすすめ記事